パパからの遺伝かな?? | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いています。無断転載はご遠慮ください。

こんばんは、お米の母です。

 

子供達のASDが分かってから思う事があります。

 

 

発達障害は親から遺伝することがあると言われています。うちの子たちもどちらかの血を受け継いでいるとしたらいったい??私も変わった性格ではあると自覚していますが、どちらかと言うと夫の方がものすごく変!!

 

 

沸点が低くものすごく怒りっぽいし、言葉が伝わりにくい。ある日の事。普段から姿勢が悪く猫背気味な子供達とどうやったら姿勢よくできるかと言う様な話をしていました。

 

 

腕をまっすぐ上に伸ばした状態から腕を横に下せば背筋ぴんっっってなるよって私の発言を横で聞いていた夫が・・・・・

 

 

①腕を真上にぴーーんと伸ばす

②そのままの姿勢で腕を横に下ろす

 

そうじゃねーーーーよっっポーン

3人で総突っ込みを入れました。

 

 

普段一緒に仕事をしているのですが、とにかく言葉が伝わりにくく、彼からの指示も分かりづらいので時々理解に苦しみます。取引先の担当者から”日本語が伝わらないのでどうしようかと思いました”と言われたこともあったりします。

 

 

そんな風なのに、自分が意図している指示が伝わらないとめっちゃ怒ります。

 

 

行動パターンを見ていると、上の子お米と似通っていてひらめき

 

 

あ、こりゃ遺伝だな指差し

って思うのです。

 

 

 

 

《番外編》

ある日仕事に行った先の高校での出来事。先生方が少々ざわざわしていたので事情を尋ねると、どうもグランドの隅に置いてある朝礼台の裏で蜜蜂ハチが蜂玉(ご存知ない方は蜂玉で検索すると画像がいっぱい出てきます)を作っているとの事。

 

 

恐る恐る近づいて覗き込んでみると、それはもう見事な球体が形成されています。こんな機会はきっとそうそうない!!そう思うと写真を撮っておきたくなるのがふつうですよね?

 

 

わたしもめっちゃ撮影したかったのですが、生憎とこれから作業に入るって場面。気になりつつも様子を伺っていると、自分の周りに飛んでくる数匹の蜜蜂たちに話しかけている夫の姿が・・・・

 

夫『危ないけの~、こっち来るなよ。

  向こう行っとけよ~おねがい

 

 

と蜂に向かって呟いてます。

もしかしたら今ならばOKが出るかも知れない!!

 

 

私『あの・・・・・、蜂玉の写真撮って来ても・・・』

 

 

と話しかける私の言葉が終わらぬうちに

 


夫『は??

  仕事中やろっっ!!ムキー

 

 

私(え~~~~~~~~!?)あんぐり

 

 

はい、一喝されましたとさ。

その後蜂玉はと言うと、完全防備で颯爽と現れた生物の先生によって採集されて行ってしまいました。夫とはこういう人。

 

 

今でもあれは残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければコチラもお読みください↓