☆野菜の糖質含有量☆ | ♡すまいる♡

♡すまいる♡

*2009年4月一型糖尿病を発症
*糖質量のコントロールを考えた食事のこと
*血糖値に良い商品の掲載
*このブログで誰かが健康でhappyになれるといいなと思っています


文部科学省の
日本食品標準成分表にある





野菜の

可食部100g当たりに含まれている
炭水化物の含有量を見ていて







やはり
芋類を中心に

大根系以外の
土の中で育成しているものは





平均して
糖質量が多いと思いました本















【糖質量が多い野菜】

*玉ねぎ(水さらし) 炭水化物6.1g/糖質4.6g
*玉ねぎ(ゆで) 炭水化物7.3g/糖質5.6g

*にんじん(生) 炭水化物9.0g/糖質6.5g
*にんじん(ゆで) 炭水化物9.6g/糖質6.6g





【糖質量が少ない野菜】

*大豆もやし(ゆで) 炭水化物2.2g/糖質0.0g
*チンゲン菜(ゆで) 炭水化物2.4g/糖質0.9g
















今日は
夕ごはんに酢豚をする予定で






昼の間に
玉ねぎとにんじんを
蒸したものを置いていました。










そうしたら夕方に
血糖値が60になっていて


普通にブドウ糖を摂ろうと思いましたが







野菜の糖質量のことを思い出して









味付けは
まったくしていない
蒸した玉ねぎとにんじんを


ポリポリ食べてみましたウサギ













一時間後
血糖値は97まで上がっていました目
















もちろん個人差は
あると思いますが


玉ねぎとにんじんで
本当に血糖値は上がるということが
わかりました✧.*














それから
今夜の夕食は



私が玉ねぎとにんじんを
食べてしまったので








マグロのノンフライコロッケになりました♡







ディズニー