どうも、ゆっきーですひらめき


皆さん小学校時代の事を覚えていますかひらめき


授業と授業の間に10分間の休憩があったと思います。


②時間目と③時間目の間の休み時間だけ長かったですよね✨20~25分と


私が通っていた兵庫県西部の地域では、その休み時間の事を「業間」と呼んでました。


 呼び方について気になったので調べてみると全国的に最も呼ばれているのは「業間(ぎょうかん)休み」だそうです。
次いで多いのが 「中休み」。


意外なのが東京・神奈川・大阪と日本の人口TOP3に入る地域では「業間休み」「中休み」ではなく、「20分休み」と呼ぶ学校が大半を占めているそうです💡


兵庫県出身のアイドルが「業間」と言っていたので、ふと気になったアラフォー独男なのでした😆💦


最後まで読んで下さりありがとうございました