皆様こんにちは❁はるなです
 
 
 
最近始めたカフェインレス生活...
 
 
カフェインレスやデカフェって
 
巷では見かけることも増えてきましたが
 
まだまだ浸透率はあまく
 
意識が高い人や妊娠中の方が選ぶもの、
 
なんて認識の方が多いのではないでしょうか
 
 
 
かくいう私もその一人で
 
 
 
PMSをはじめとする婦人科系の不調が発覚してから
 
身体への意識が変わって
 
自然と
 
飲むもの、食べるもの、生活習慣に気を付けるようになり
 
 
 
その一つとして
 
カフェインを控える
 
と決意した人間です
 
 
 
何より、もともとは
 
コーヒーが大好き
 
カフェでまったりが大好き
 
それが毎日の心のよりどころ、でもあったので
 
意識改善には
 
ぐっと気合いが必要でした
 
 
 
健康のために...
 
我慢しなければ...
 
なんて思うと苦しくて続かなそうだったので
 
 
 
美しく健康的な女性になりたいッ
 
その為に意識・当たり前を改善しよう♡
 
と発想を変えて取り組むようにしたら
 
なんだかんだ楽しく取り組めて
 
今はもっと知識を深めたい!
 
と色々勉強しています
 
 
 
美しく健康的な女性になろう♡
 
と思うと
 
なんだかときめきますよね
 
 
 
今回は
 
カフェインレス?デカフェ?
そんなの自分には関係ないッ
 
とお考えの方や
 
妊娠中、妊活中、婦人科系の不調を抱えて
大好きなカフェタイムを改めなければ...
 
とお考えの方に向けて
 
ん?ちょっと挑戦してみようかな?
楽しめそう!
 
なんて思っていただけるような
 
簡単な知識と
 
カフェインレス生活にときめくコツ
 
をご紹介します
 
 
image
 
そもそもカフェインてそんなに悪いものなの?
 
てところからなのですが
 
過剰摂取すると身体に悪い影響が出る、というだけで
 
妊娠されているとか特別な事情がない限り
 
完全に絶対に!やめた方がイイヨ!
 
というものではありません
 
 
ただ厄介なのは
 
中毒性が高く、依存しやすい
 
というところ
 
です
 
 
カフェインを摂取するシーンといえば
 
☑︎ホッと一息、つきたいとき
☑︎眠気を覚ましたいとき
☑︎なんとなく身体や頭がボーっとしてしまうけれどシャキッとしたいとき
 
...
 
仕事や作業のお供に
休憩のお供に
運転のお供に...
 
カフェインのメリットである
 
☑︎疲労回復
☑︎覚醒作用
☑︎鎮痛作用
 
を求めて
 
コーヒーを飲んだり
強い効果を求める時はエナジードリンクを飲んだり
 
しますよね
 
 
これは
 
カフェインに含まれる○○という物質が脳内の...
 
なんていうと面倒なので
 
簡単に考えて
 
ホッとする瞬間とか何かに頼ることに
 
人間って依存してしまいがちだから
 
ついついコーヒーやエナジードリンクに
 
手を伸ばしてしまい
 
気が付くと過剰摂取に繋がってしまう
 
からだよな~と
 
(これは勝手な私の推測です
でもあながち間違いじゃないと思うの)
 
素人目線ではこんな感覚でいいと思います
 
 
 
image
 
カフェインを過剰摂取して
 
依存性が高くなってしまうと
 
本来メリットとして働くはずだった
 
覚醒作用、鎮痛作用、疲労回復
 
 
デメリットへと姿を変えてしまいます
 
 
本来眠気を飛ばしたかっただけはずなのに
眠気が飛び過ぎて寝つきが悪くなってしまったり
 
更に多くのカフェインなしでは自分の不調が紛れなくて
なんとなく頭痛が続いたり
疲れやすくだるくなったり

それだけでなく
 
いらいらしやすくなったり
冷え性・胃もたれ・貧血になったり...
 
その先に別の不調にも繋がってしまうのだそう
 
 
私のPMSや婦人科系の不調もきっと
 
冷えとストレス、身体のことを顧みない生活が原因で
 
コーヒーがぶ飲み生活もその一つだったのだろうな
 
と今は思っています
 
 
なぜなら
 
意識してカフェインレスにして
 
意識して生活を改善したら
 
不調がとっても軽くなったから
 
 
 
image
 
なるほど
 
カフェインの取りすぎは良くなさそうだし
 
気が付かないうちに過剰摂取して
 
気が付かないうち悪いことに繋がっていそうだ
 
 
とは思っても
 
実際、コーヒーやエナジードリンクを飲む習慣がある人間にとっては
 
そのメリットがあるから習慣になっているのであって
 
だからつまり
 
止めよう!カフェインレス生活だ!
 
とはなりませんよね
 
 
てことで
 
カフェインレス生活のメリットをご紹介します
 
...
 
といいましたが
 
カフェインのデメリットの反対です
 
寝つきがよくなる
なんとなくボーっとしてしまうことがなくなる
疲れやすいだるい感覚が減る
 
胃もたれ改善
冷え性改善
貧血の防止
 
なんだか生活がスッキリ、しゃっきり、しそうです
 
 
上記のことって
 
強烈にイタイ!とか
 
強烈に辛い!とか
 
印象的な不調ではないので
 
なかなかどうしても認識しづらく
 
不調である事が普通、みたいに思ってしまいがち
 
 
 
多くの方が見落としてしまうのですが
 
なんとなく思い当たることがあるようでしたら
 
一旦カフェインを控えてみるのは良いかもしれません
 
 
しかしながら
 
カフェでまったりリラックスする時間や
 
仕事中のホッと一息
 
作業のお供は失いたくない!という方は
 
✽カフェインレスメニュー
✽ハーブティー
✽フルーツティー
 
を選ぶようにして
 
そこから自分のお気に入りを探す楽しみを作るのがおすすめです
 
 
 
私は行きつけのカフェでカフェインレス・ノンカフェインメニューから
 
改めてお気に入りを見つけるのにはまっています
 
 
 
例えば
 
自分はカモミールティーやジャスミンティーが好きだな~
 
とか
 
フルーツティーなら美容にも最強だな
 
とか
 
スタバはエスプレッソ系、もデカフェ仕様なので大好きなカプチーノも堪能できるし最高だな
 
とか
 
...
 
今目下取り組んでいるのは
 
お家で入れるドリップコーヒーで
 
美味しいカフェインレス・デカフェを探し出すこと!
 
なかなか試飲もできないので長い旅になりそうですが
 
探す過程で味の違いや特徴を知って
 
新しい発見があったりして楽しいです
 
 
image
 
さて
 
記事の最初に戻ると
 
美しく健康的な女性になろう♡
 
という意識で取り組んでいるわけですが
 
 
カフェインレス生活はどちらかというと
 
健康意識の方が強めなのでは?
 
と思う方が多いかもしれません
 
 
しかし
 
自分が普段口にするもの
 
に意識を向けて
 
自分にとってどんな作用をおこすのか
 
ということをきちんと知って行動することは
 
結果美しい女性になるための姿勢づくりに役立ちます
 
 
ただなんとなく食べる、飲む、より
 
ちょっとだけ意識が高まるので
 
その積み重ねで美しさって出来上がりそうだし
 
 
何はともあれ
 
美しくなるため
 
綺麗になるため
 
こうしてみようああしてみようと試行錯誤するのって
 
取りあえず
 
ときめくから
 
それでいいのかなと思います
 
 
 
なんて
 
私は別に専門家でも何でもないので
 
正しい知識や情報が欲しかったら
 
是非深く調べてみて~
 
という感じですが
 
 
 
この記事をきっかけに
 
ちょっとでも意識が変わった!くらいに
 
思ってくださる方がいるようでしたら
 
嬉しいです
 
 
一緒に美しく健康的な女性になりましょう~
 
 
 
それでは
 
またね♡
 
 
 

 

 

 

 ✯関連記事✯

 
同じくちょっと意識を変えて美しくなれちゃう生活のお話
 
人気記事☟

 

 

♡『毎日ときめく彼女の秘密』について♡

 

自己紹介☞ときめきクリエイター はるな 誕生秘話

とにかく毎日ときめきたい人へ☞私の人生をときめかす✯3つのルール

 

 

❁ハンドメイドアクセサリー販売中❁
 
image
 

 

 

☟𝔽𝕠𝕝𝕝𝕠𝕨 𝕞𝕖☟
 
image
ときめきのアルバム...
 

 

 

 

新鮮なときめきはいつもココに...