お母さんに安心感120%!

子どもが巣立ってもゴキゲンな親子関係を築く

心の土台作り

 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

 

とっさの一言がガミガミから優しくなる♡には…

 

はあこさんのアドバイスいただいた言い方で

子どもが話を聞いてくれるようになりました!

 

 

 

今まですぐ怒っていたのに

優しい言い方をしようと意識する時間が増えて

子どもの笑顔も増えて嬉しいです!

 

 

 

 

今までたくさんの方へ

わたしから子育てのアドバイスをさせていただきましたが、

 

 

 

 

 

 

どのご感想も嬉しい!

優しい!

愛あふれるお言葉ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう、

私自身が

 

 

 

子どものやんちゃな姿にイライラしたり

人に迷惑かけてしまうんではないかと

 

 

 

 

いつもドキドキしていたお母さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが人に迷惑をかけるかも、と思ったら即止めていつも監視員みたいに子どもの事を見ていました…

 

 

 

 

 

 

なので、

友だちと一緒に遊ぶことが大好きな我が子に

ソワソワひやひやし

 

 

 

 

 

 

幼稚園の後の公園などには神経をいつも張り巡らせていて

 

 

 

 

 

 

正直毎日疲弊するほど。

 

 

 

 

 

 

 

なので心の余裕なんてまったくなく、

 

 

 

 

子どもが何かしたものなら子どもの事をガミガミと叱っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも子どもってお母さんが怒れば怒るほど

 

状況は悪化っしてしまうんですよね…

 

 

 

 

 

 

そんなときのとっさの一言が

子どもの気持ちを理解するかどうかが関わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ではそのとっさの一言が

どうやって優しくなれるのか?

 

 

 

 

 

 

それは「ポジティブな言い替え」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

「早くして!遅い!」

 

というネガティブな印象を持つ言葉を

↓          ↓

「時計の針が4になったら歯磨きしよう」

 

 

 

 

 

と言ったり、

 

 

 

「なにやってんの!」

という感情が入りまくっている言葉を

 

 

 

↓       ↓

「何か困ったことあったの?」

 

 

 

 

と問いかけにしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に「言い替え」をしていくと

 

 

 

 

 

 

こんなメリットがあります。

 

 


 

 

・言葉が優しくなれる

・子どもが意見や思いを言ってくれやすい

・お互いにヒートアップしすぎずに話が出来る

・お母さんが怒鳴ることが減るので罪悪感がなくなる

 

 

 

 

こんないいことが!

 

 

 

 

 

子どもとの険悪な時間が減るので一緒にお茶したり

散歩に行っても笑顔の時間が増えて

 

 

 

 

 

最高な気持ち♡

 

 

 

 

 

 

 

いいかえって親子にとって

温かい時間を増やすことにつながるんですよね。

 

 

 

 

この言い替えを

インスタグラムで

たくさんの方からアイデアや言い替えたい言葉などをを

募集してみると

 

 

 

 

 

たーくさんのかたからメールとアイデアをいただきました!

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

この言い替えをリストにしたら

 

 

 

 

多くのお母さんのとっさの一言が「優しく」なって

 

 

子育てがもっと楽にたのしめるのではないか、

 

 

 

 

 

と思いまして

 

 

 

 

 

 

「ほんわかいいかえリスト」という名前にしまして

公式LINEのプレゼントにいたします!

 

 

 

 

ただいま作成中なので

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

公式LINEはこちら

↓      ↓

はあこ公式LINEでお友達に♡

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【募集】自己肯定感UP怒る時間が笑顔に変わる

幸せ10倍子育て講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

 

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン

満員御礼!!!ありがとうございます

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 

 

 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます