image

 

 

 

 

こんにちは!

はちです。

 

 

先日クライアントさんから

こんな質問をいただきました!

 

 

==========

 

紙に書くと夢や目標が叶うのは

実践済みですが、

 

ノートや手帳に書くことを

つい先延ばしにしてしまいます。

 

手帳に書くことを好きになるには

どんな気持ちの

在り方でいれば良いですか? 

 

また、目標などを書いて満足して

なかなか行動に移せない

諦めがちネガティブ思考のクセを

改善するにはどうしたら良いですか?

 

==========

 

 

具体的なご質問を

ありがとうございます!

 

 

 

今回は2点ほど

ご質問いただきました。

 

 

①手帳に書くことを

好きになる気持ちのあり方

 

②目標を書いて満足し

なかなか行動に移せない

諦めがち思考

 

ですね!

 

 

 

 

目標を書いて

満足しちゃうこと

 

ありますよね!!!

わかります泣き笑い

 

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマはこちら。

 

ーーーーーーーーーー*

 

「やりたいのにできない」

を解決する方法とは!?

 

*ーーーーーーーーーー

 

 

 

実は

 

この2つの質問には

共通点がありますひらめき

 

 

あなたは

お気づきですか?

 

 


 

 

 

それは

 

「やりたいのにできない」

ということです。

 

 

 

手帳に書くことを

「好きになりたい」のに

できない。

 

目標を実行するために

「行動に移したい」のに

できない。

 

 

 

 

 

 

実はこの

「〇〇したいのにできない」

 

というのには

理由があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、読んでいて

気になったのは①の方です。

 

手帳に書くことを

「好きになりたい」のに

できない。

 

これって、そもそも

 

手帳に書くことを

好きになる必要ある?

 

と思いましたひらめき

 

 

 

書くことが好きなら

書けばいいし

 

書きたいなら

書けばいい

 

書きたくないなら

書かなければいい

 

 

わたしは

そういうスタンスです。

 

 

 

 

 

夢や目標を立てるのは

 

文字で書くこと以外にも

方法があるはずです。

 

 

 

イラストや絵で

「描く」こと

 

声で

「話す」こと

 

写真で

「表現する」こと

 

脳内で

「イメージする」こと

 

 

まずは

あなたの好きなことで

 

夢や目標を立てるのが

よいのではと思います。

 

 

 

あなたが

好きなことはなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

書くことが好きなので

 

「書くことを好きになりたい」

 

と思ったことはありません。

 

 

 

 

 

でも

 

書けない時はあります。

書きたくない時もあります。

 

そういうときは

 

 

 

 

 

 

 

書きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

書けない時、

書きたくない時、

 

それには必ず

「根本的な理由」が

あるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは1年半前、

 

電子書籍の執筆を

目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

なかなか書けなかったんです。

 

 

やらねばと思って

書こうとしても

 

 

まったくすすまない。

 

 

 

書ける環境に身を置こうと

カフェに行ったり

 

コアワーキングスペースに

行ったりと

 

環境を変えることも

試しました。

 

 

でも書けなかった。

 

 

 

 

 

 

それはなぜだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

実は

 

自分は気づいていない

「書けない理由」

 

があったんです。

 

 

 

 

これを心理学では

「心のブレーキ」

 

などといいます。

 

 

 

 

このブレーキを

外さないと

 

進めないんですね。

 

 

 

 

 

書きたくても書けない。

 

書いてもすすまない。

 


 

 

こんな状態に陥ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の相談者さんが

おっしゃっていた

 

目標を実行するために

「行動に移したい」のに

できない。

 

 

 

 

と同じです。

 

やりたくてもできない。

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

まずはその

「心のブレーキ」

を外すこと

 

にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

書けなかった

文章やアイディアが

 

 

 

 

どんどん

 

出てくるように

なったんです。

 

 

 

 

 

その結果、

 

無事に出産前に

 

電子書籍の出版を

果たすことができました看板持ち飛び出すハート

 

 

↓苦労の末に出版したやつ、これです〜笑

 

 

 

 

 

では、

 

「心のブレーキ」を外すために

何をしたのか?

 

 

 

 

 

 

気になります?

 

 

 

 

 

 

 

気になりますよねキメてる???笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

 

 

それは

 

 

「原因を知る」

まずはコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ

書けないのか?

 

どうして

すすまないのか?

 

 

 

 

それを

明らかにしたんです。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合

「書籍が書けない」

 

その原因はなにか?

 

 

 

 

と考えた時、

以下の理由がありました。

 

・章立てが未完成で全体像がわからない

・書きたいことがありすぎてまとまっていない

・妊娠でのつわりで集中力がなかった

 

 

こう書き出してみると

そりゃ書けんわ…となるんですが泣き笑い


当時は


やらなきゃ!書かなきゃ!


という思いが強く…


なかなかここに

たどり着けませんでした




そこでまずは

 

 

・章立てを作り直す

・とりあえず書きたいことを書き出す

・一旦書くことから離れる

 

 

ということに

取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

一歩一歩着実に

進めるようになったんですね指差し

 

おかげで

無事に執筆できました〜!

 

 

 

ということで

 

「やりたいのにできない」

を解決する方法とは!?は

 

「心のブレーキを外す

 

でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

あなたは

「やりたいのにできない」

と思うことはありませんか?

 

その原因は

なにがあるのでしょうか?

 

 

 

 

その原因を突き止めて

ブレーキを外してあげると

 

進めるようになるので

おすすめですよ〜!

 

 

 

 

 

 

追伸

 

実は最近

 

脳科学に基づいた

目標達成のためのコーチングスキル

 

を学びはじめました。

 

 

これによると

 

・行動できない脳の仕組み

・脳科学的な目標設定の仕方

についても書かれているので

 

 

 

これは次回以降で

お伝えしたいと思います!

 

 

絶対に目標達成したいことがある!

 

という方に

おすすめの方法なので

 

そんな方がいらっしゃったら

楽しみにしていてくださいね〜

 

 

 

それでは、また看板持ち飛び出すハート

 

*心のモヤモヤを解消する
 具体的な方法が知りたい!


*やりたいことを見つけて

 充実した豊かな人生を送りたい!

 

*自分の強みや価値観を知って

 前に進みたい!

 

*人生に立ち止まってしまったので

 どうしたら良いのか教えて欲しい!

 

など…

 

今の自分を変えたいと考えている方が

いらっしゃいましたら

 

下記の公式LINEより

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※48時間以内の返信となります