目的は「B・E・N・K・Y・O、勉強! 」
がちょーん
土日が終わた。。。
本来なら
土日の内に問題集一通り・一回目が終了している予定だった。
問題集一通り・一回目、終わってない・・・
やばすす。やばすすすす。。
■□■□■□■□■□
・・私は一体、何しとったと?
■□■□■□■□■□
思い出してみよ。
土曜はねー、ちょっと歯医者に行って、
そのまま昼はお友達と遊んで、
1~2時間ほどは一緒に勉強もした。
夜は別のお友達とご飯食べて、
さらにそのご別の友達と旅行の計画で会議してて。。
それがなかなかまとまらず深夜就寝。
日曜は昼起床・・・。
ご飯の約束があったのでまた外出、
夜帰ってきて、気づけばもう深夜、日付かわってるってゆう。
んーー・・・。
何が悪かったか。。
それは・・・
やることやらずに外に出ちゃうことだすな
遊ぶならやることやってからにしようぜ、自分!
あとほんの数ページってとこまできてるのに・・
反省・・。
ほんと今週色々予定入ってるから、
今しっかりやらないと後でもっと焦ることなるから、自分!
がんばろ、自分!
明日はちょっと大学に用事あるのでいくつもりしてるんだけど
その後、スタバ寄って勉強しよう。
なんか、大学の図書館よりスタバの方が勉強しやすいんだよね。
なぜなら、、
1.インテリアが綺麗なとこ
2.飲食可能なとこ
3.少々の雑音があるとこ
の方が、私にとっては居心地良くて、集中しやすいから。
明日はがんばろ。。がんばる。。
そうだ、スタバでがんばって勉強してたら
スタバの爽やか兄ちゃんにも会えるかもしれんし、
スタバでがっつり長居して粘ろ。(笑)
迷惑な客、アゲインだ。ふふふーん♪
(混んできたら去るつもりではあります)
もし、スタバ爽やか兄ちゃんに会えなかったら・・
んー。会えなくても、適当に爽やかな兄ちゃんを見つけて
目の保養を楽しみつt・・・
いやいやいやいや
何ば言っとっと!! (`(エ)´)ノ_彡
私、何ば言っとっとととと! ヽ( )`ε´( )ノ
目的は勉強です、勉強!
B・E・N・K・Y・O、勉強!
勉強するためにスタバ行くんだYO!
・・・がんばります


土日が終わた。。。
本来なら
土日の内に問題集一通り・一回目が終了している予定だった。
問題集一通り・一回目、終わってない・・・
やばすす。やばすすすす。。
■□■□■□■□■□
・・私は一体、何しとったと?
■□■□■□■□■□
思い出してみよ。
土曜はねー、ちょっと歯医者に行って、
そのまま昼はお友達と遊んで、
1~2時間ほどは一緒に勉強もした。
夜は別のお友達とご飯食べて、
さらにそのご別の友達と旅行の計画で会議してて。。
それがなかなかまとまらず深夜就寝。
日曜は昼起床・・・。
ご飯の約束があったのでまた外出、
夜帰ってきて、気づけばもう深夜、日付かわってるってゆう。
んーー・・・。
何が悪かったか。。
それは・・・
やることやらずに外に出ちゃうことだすな

遊ぶならやることやってからにしようぜ、自分!
あとほんの数ページってとこまできてるのに・・
反省・・。
ほんと今週色々予定入ってるから、
今しっかりやらないと後でもっと焦ることなるから、自分!
がんばろ、自分!
明日はちょっと大学に用事あるのでいくつもりしてるんだけど
その後、スタバ寄って勉強しよう。
なんか、大学の図書館よりスタバの方が勉強しやすいんだよね。
なぜなら、、
1.インテリアが綺麗なとこ
2.飲食可能なとこ
3.少々の雑音があるとこ
の方が、私にとっては居心地良くて、集中しやすいから。
明日はがんばろ。。がんばる。。
そうだ、スタバでがんばって勉強してたら
スタバの爽やか兄ちゃんにも会えるかもしれんし、
スタバでがっつり長居して粘ろ。(笑)
迷惑な客、アゲインだ。ふふふーん♪
(混んできたら去るつもりではあります)
もし、スタバ爽やか兄ちゃんに会えなかったら・・
んー。会えなくても、適当に爽やかな兄ちゃんを見つけて
目の保養を楽しみつt・・・
いやいやいやいや

何ば言っとっと!! (`(エ)´)ノ_彡
私、何ば言っとっとととと! ヽ( )`ε´( )ノ
目的は勉強です、勉強!
B・E・N・K・Y・O、勉強!
勉強するためにスタバ行くんだYO!
・・・がんばります


スタバ兄ちゃんに応援されました♪
お疲れ様です
あざーっす
今日はスタバで勉強中、スタバ兄ちゃんが
試食のコーヒー&一口サイズのチョコを配っていました。
もちろん長時間ねばりにねばっていた私のとこにも持ってきてくれたんですが、
その時スタバ兄ちゃんに
「勉強、がんばってくださいo(^▽^)o」
って、応援されちゃいました。むふ♪(笑)
ぶっちゃけ、そのスタバ兄ちゃんは先日言及した「スタバ爽やか兄ちゃん」とは
別の人で、今日の兄ちゃんも全然爽やかだけど、「スタバ爽やか兄ちゃん」が
やっぱトップの座を死守しております。って勉強全然関係ネー。(笑)
とはいえ、とにもかくにも・・・
いつものように、私ったら、
タンブラー持参&一番安いコーヒー一杯しか飲んでない&長時間滞在
なのに、爽やかに応援してもらって、とっても爽やかな気分になりました
ありがとう、スタバ兄ちゃん

しかし、今日は本当に自分自身「がんばれ」と言わねばならないような
一日だったかもしれません・・・
昨日、昨日は友人主催の友人同士の卒業パーティに行ってきて
楽しんだはいいものの、昨日は結局全く勉強してないし、
しかも会場での受動喫煙のせいか帰宅後気分が悪くなり、
なかなか寝付けず、今朝はものすごい遅く起きた・・・。
しかもダラダラしちゃったし、旅行の予約とかしたりしてて、
結局スタバ行ったの夜の6時とか・・・。
がちょーん・・・。
【今日やったこと】
今日は3時間、2科目やりました。
「経済・金融・財政の常識」「財務諸表と企業分析」
ページ数にして、40ページ超。
昨日出来なかった分の挽回のつもりです
でも、でもですねぇ~
やばいですね、今日やったトコ。
いや、まだ「経済・金融・経済の常識」は、まだいいです。
まだ、暗記する部分多いですから。国語の問題ですから。
ただやたらと景気の動向をはかる指数が多いことにドッキリですけど。
ヤバイのは、「財務諸表と企業分析」のとこですねー。
計算式が鬼ほど出てきます
ヤヤコイです!
そもそも、企業分析には
・収益性分析
・安全性分析
・資本効率性分析及び生産性分析
・キャッシュ・フロー分析
・成長性分析
の5つが主として挙げられるんですが、
もうこの名前を挙げられただけで、ちょっと賢くなっちゃったような気分になるね(笑)
それだけで十分でしょ、許してよ・・といいたいとこですが、
収益性分析は主に2つにわけられて、それぞれ
「資本利益率」「売上高利益率」に関する分析なんですね~。
しかしこの2つ、またまたそれぞれ幾つかの分析にわけられて…
って、どんだけ~

…って、
ほんと
どんだけ~~~

ってくらいあるんですよね~。(もう「ドンダケ」の掛け声って古い?)
しかも重要な計算式って、他にも色々あるんだよね・・
そしておそらく試験では配点が高いっていう。。
これは、一度計算式を包括的に見直す必要がありそうであります
【今日の反省点】
・勉強始めるのが遅すぎた。
どうせ他にすることがあるのなら、
朝の内に勉強済ませるとか時間帯を考えなければ!
【メモ・課題】
・計算式がややこしい!
暗記モノ・計算モノとわけて攻略すべし。
・予定/計画をもう一度具体的に見直し再編すべきでは?
あざーっす
今日はスタバで勉強中、スタバ兄ちゃんが
試食のコーヒー&一口サイズのチョコを配っていました。
もちろん長時間ねばりにねばっていた私のとこにも持ってきてくれたんですが、
その時スタバ兄ちゃんに
「勉強、がんばってくださいo(^▽^)o」
って、応援されちゃいました。むふ♪(笑)
ぶっちゃけ、そのスタバ兄ちゃんは先日言及した「スタバ爽やか兄ちゃん」とは
別の人で、今日の兄ちゃんも全然爽やかだけど、「スタバ爽やか兄ちゃん」が
やっぱトップの座を死守しております。って勉強全然関係ネー。(笑)
とはいえ、とにもかくにも・・・
いつものように、私ったら、
タンブラー持参&一番安いコーヒー一杯しか飲んでない&長時間滞在
なのに、爽やかに応援してもらって、とっても爽やかな気分になりました

ありがとう、スタバ兄ちゃん


しかし、今日は本当に自分自身「がんばれ」と言わねばならないような
一日だったかもしれません・・・

昨日、昨日は友人主催の友人同士の卒業パーティに行ってきて
楽しんだはいいものの、昨日は結局全く勉強してないし、
しかも会場での受動喫煙のせいか帰宅後気分が悪くなり、
なかなか寝付けず、今朝はものすごい遅く起きた・・・。
しかもダラダラしちゃったし、旅行の予約とかしたりしてて、
結局スタバ行ったの夜の6時とか・・・。
がちょーん・・・。

【今日やったこと】
今日は3時間、2科目やりました。
「経済・金融・財政の常識」「財務諸表と企業分析」
ページ数にして、40ページ超。
昨日出来なかった分の挽回のつもりです

でも、でもですねぇ~
やばいですね、今日やったトコ。
いや、まだ「経済・金融・経済の常識」は、まだいいです。
まだ、暗記する部分多いですから。国語の問題ですから。
ただやたらと景気の動向をはかる指数が多いことにドッキリですけど。
ヤバイのは、「財務諸表と企業分析」のとこですねー。
計算式が鬼ほど出てきます

ヤヤコイです!
そもそも、企業分析には
・収益性分析
・安全性分析
・資本効率性分析及び生産性分析
・キャッシュ・フロー分析
・成長性分析
の5つが主として挙げられるんですが、
もうこの名前を挙げられただけで、ちょっと賢くなっちゃったような気分になるね(笑)
それだけで十分でしょ、許してよ・・といいたいとこですが、
収益性分析は主に2つにわけられて、それぞれ
「資本利益率」「売上高利益率」に関する分析なんですね~。
しかしこの2つ、またまたそれぞれ幾つかの分析にわけられて…
って、どんだけ~


…って、
ほんと
どんだけ~~~


ってくらいあるんですよね~。(もう「ドンダケ」の掛け声って古い?)
しかも重要な計算式って、他にも色々あるんだよね・・
そしておそらく試験では配点が高いっていう。。
これは、一度計算式を包括的に見直す必要がありそうであります

【今日の反省点】
・勉強始めるのが遅すぎた。
どうせ他にすることがあるのなら、
朝の内に勉強済ませるとか時間帯を考えなければ!
【メモ・課題】
・計算式がややこしい!
暗記モノ・計算モノとわけて攻略すべし。
・予定/計画をもう一度具体的に見直し再編すべきでは?
スタバの店員さんはどうしてあんなに爽やかなんですか?
いつも勉強する場所は、
基本的に「自宅」か、「スタバ」。
スタバって、店舗によって傾向あるけど、
私の行くスタバは、自習している人が7割を越すであろう、ザ・知的空間なスタバ。
しかもその内半数以上が一人で勉強してる。
めちゃ、自習に最適の空間♪笑
最近週に2~3回は行ってるんで、そろそろ店員さんの顔も
全員一回り見てます。
女の子も男の子も、みんな笑顔が超爽やかなんですけどっっ!
しかもみんな接客丁寧。ますます魅力的な店舗ですねー。
で、今日はそのお店でもっとも爽やかであろう男の子(っていっても
私より多分1~2個年上)がレジにいて、
爽やかな応対をしてくれたので、
チップとして1万円をエプロンの右肩あたりに無理やり・・・
押し付けるわけないっつーの
笑
ごほんっ。
えっと・・・
実際どうだったかというと…
今日もスタバに行ったらそのお店でもっとも爽やかであろう男の子が
レジにいて、
私ったら、
ひとたびスタバに入ればざらに2時間以上は居座るのに、
スタバのメニューの中で最も安いランクにある「本日のコーヒー」の
しかもショートサイズの
さらにタンブラー持参でマイナス20円っていう
どんだけ自習目的
っていう、
お金を落としてゆかない客だっていうのに・・・
その爽やか兄ちゃん(笑)は、
満面の笑みで試食サイズのケーキを出してきてくれて、
「この部分がおいしいですよ♪ちょっとちっちゃいですけど
」って
進めてくれた。
「味わって食べます♪」って言ったら
顔をクシャッとして「はいっ(*^o^*)」ってさー。
平凡な毎日の中でのこういうチョットした出来事って、
なんだかとっても素敵に思えますね♪
…と、大分スタバ爽やか兄ちゃんに話しを割きましたが・・・
今日はそういうわけで、スタバにて、4時から6時頃まで勉強しました。
今日の学習項目は「株式会社法概論」。
基本的に証券外務員の試験科目は全て初めて
学ぶものばかりなんだけど、株式会社は
よくテレビでM&Aとか公開買い付けだとか
ものいう株主(ちょっともう古いか・・・)とかやってるので、
書いてあることのイメージがわきやすい。
そういうわけで、2時間で問題集約30ページ進んだ!
わーいわーい。
明日は卒業を控えた友人達と卒業パーティをするので、
本来なら20ページくらいを予定していたんですが、
ちょびっとがんばっておきました。
今日もお疲れ様でした
【今日の反省点】
・今日は体調があまり優れず集中力維持が
大変だったけど、計画崩さないぞという気力で
がんばれたと思う!
【メモ・課題】
・スタバの兄ちゃん爽やか。
・自習のためにスタバにいくとはいえ、
やっぱりきちっと化粧していくべきである!
→たまに手抜き。今日はきちっとしてた。良かった。笑
服はとってもカジュアルだったけど↓
基本的に「自宅」か、「スタバ」。
スタバって、店舗によって傾向あるけど、
私の行くスタバは、自習している人が7割を越すであろう、ザ・知的空間なスタバ。
しかもその内半数以上が一人で勉強してる。
めちゃ、自習に最適の空間♪笑
最近週に2~3回は行ってるんで、そろそろ店員さんの顔も
全員一回り見てます。
女の子も男の子も、みんな笑顔が超爽やかなんですけどっっ!
しかもみんな接客丁寧。ますます魅力的な店舗ですねー。
で、今日はそのお店でもっとも爽やかであろう男の子(っていっても
私より多分1~2個年上)がレジにいて、
爽やかな応対をしてくれたので、
チップとして1万円をエプロンの右肩あたりに無理やり・・・
押し付けるわけないっつーの

笑ごほんっ。
えっと・・・
実際どうだったかというと…
今日もスタバに行ったらそのお店でもっとも爽やかであろう男の子が
レジにいて、
私ったら、
ひとたびスタバに入ればざらに2時間以上は居座るのに、
スタバのメニューの中で最も安いランクにある「本日のコーヒー」の
しかもショートサイズの
さらにタンブラー持参でマイナス20円っていう
どんだけ自習目的

っていう、お金を落としてゆかない客だっていうのに・・・
その爽やか兄ちゃん(笑)は、
満面の笑みで試食サイズのケーキを出してきてくれて、
「この部分がおいしいですよ♪ちょっとちっちゃいですけど
」って進めてくれた。
「味わって食べます♪」って言ったら
顔をクシャッとして「はいっ(*^o^*)」ってさー。
平凡な毎日の中でのこういうチョットした出来事って、
なんだかとっても素敵に思えますね♪
…と、大分スタバ爽やか兄ちゃんに話しを割きましたが・・・
今日はそういうわけで、スタバにて、4時から6時頃まで勉強しました。
今日の学習項目は「株式会社法概論」。
基本的に証券外務員の試験科目は全て初めて
学ぶものばかりなんだけど、株式会社は
よくテレビでM&Aとか公開買い付けだとか
ものいう株主(ちょっともう古いか・・・)とかやってるので、
書いてあることのイメージがわきやすい。
そういうわけで、2時間で問題集約30ページ進んだ!
わーいわーい。
明日は卒業を控えた友人達と卒業パーティをするので、
本来なら20ページくらいを予定していたんですが、
ちょびっとがんばっておきました。
今日もお疲れ様でした

【今日の反省点】
・今日は体調があまり優れず集中力維持が
大変だったけど、計画崩さないぞという気力で
がんばれたと思う!
【メモ・課題】
・スタバの兄ちゃん爽やか。
・自習のためにスタバにいくとはいえ、
やっぱりきちっと化粧していくべきである!
→たまに手抜き。今日はきちっとしてた。良かった。笑
服はとってもカジュアルだったけど↓