はなこの証券外務員受験日記
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

合否結果

早速怠けグセが出ちゃったのか、
更新が滞って早3週間。
今更感はありますが(笑)、
その後、どうなったかを合否結果含め、まとめたいと思います。
合否結果は最後に書きます。




まず、勉強の経過。

色々遊びやその他もろもろの用事を同時進行した結果、
まじで勉強時間少なくて、問題集最低3回はやるといってたのに
そもそも3回目になかなか突入しない始末。


一言で現代の若者風に言うならば、


まじヤバす。



っていう感じでした!(>_<)



学生最後の長期休みを削って勉強にいそしんでいるのに、
まさか不合格なんてことになったら、
テンションも下がるし、時間も無駄(もちろん、少しは知識ついたわけだし、
これを教訓にもできるし、全くの無駄というわけではないけれど、
無駄といっても過言ではないという意味で・・・)になるし、
何より、入社後、周りは全員でないにせよ結構受かってるのに
私だけマイナスからのスタートなんてことになると、
気持ち的に肩こりそう・・・(>_<)

そういうわけで、試験5日間前くらいから本気で焦りだし、
スタバなんかまじで行ってる余裕などなく、用事以外は外出せず
家にこもって問題演習をひたすら繰り返しました!

それにしても・・本気で集中すると、本当に能率ってあがるよね。(笑)
ほんとこの集中をどうして最初から
いや、今では笑えるけど、当時は笑えない状況でしたね・・・。

最も集中したのは、前日と当日の試験までの時間。
参考書ではわかりにくい表示の仕方だったややこしい計算式を
自分でわかりやすく1枚の紙にまとめ、
間違えた問題をワードを使ってまとめ直し、
ひたすら頭に詰め込む。
詰め込みって、語感はあんまりよくないけど、
最初「知識が何もない時」は、詰め込みがウンヌン以前に、
知識ないんだし詰め込まなきゃ話にならない。
それに、まず詰め込んで、それから理解するのが一番能率良い。
そういうわけで、ひたすら詰め込みました。


そして、今まで個別の問題では正答率がとっても高かったのに、
問題集の模試を受けてみると、



合格!

ほっ!



と、思いきや、
もう一度別の模試を受けてみると、



不合格!

どっひぇ~!




さらにもう一つ別のものを受けてみると、


不合格!



・・・笑えねぇ・・・






ひたすらそこから、間違えた問題を繰り返しチェック。


もちろん、繰り返して模試やり直して、合格圏になってから、受験会場へと
向かいました。


しかし、勉強を始める以前と、試験受験直前と、試験終了後、共通して思うことは
「ある程度勉強したら、とにかく模試演習何度も繰り返すべき」だってことですね・・・。

なんか、焦ると忘れちゃうのかなぁ。






で、試験会場に到着後、いざ問題を始める。
問題数70問、試験時間2時間。
どきどき…する間もなく、スタートボタンを押すとソッコー問題が始まる。


問題はそれなりに解けた。
問題集の方が若干難易度は上だった模様で、
試験問題を一通りを解き終えるのに、40分もかからなかった。

しっかーし!

だからといってソッコー終了して席を立つなんてことは出来ません。
計算ミスやマークミス、ウッカリミス、ケアレスミス、ミスなんて人間なんだから
絶対にあるもの!


というわけで、3回見直しました。


それで、そもそも暗記しっかりしてなくてわからない問題が2点問題で2問程度、
10点問題で1問発見。
常識と照らし合わせて考え、回答。
仮に全部間違ってても、これなら、合格しているはず・・・。

ただし最大の落とし穴は、
間違ってるのに正しいに違いないと思い込みで解いた問題、
間違ったまま覚えている問題が10点問題で存在する可能性があること。


ううん、しかしもう、これ以上考えても新たな答えは出まい、もう勘に頼る寸前
まで来ている・・・というわけで、終了ボタンを押して、退出。
試験終了しました。


結果は、一般受験ならその場でわかるそうですが、
私は会社から連絡される予定なので自分では期日まで不明です。


そういうわけで、
心は、「落ちたときの準備」を始めました・・・。



落ちたとしたら・・・
もう、出た結果は覆せないし仕方無い。
勉強のやり方で何が悪かったか反省して、
合格はしなかったけど勉強で少しでも習得した知識は次の試験勉強にも
活かしながら、不合格を教訓にがんばろう!!!!!






そして、日は過ぎ、
合否連絡の日がやって参りました。












結果は・・・・・・「合格」。








ほっ。(笑)





これは・・
普段の勉強も役に立ったは立ったけど、
いっちばん“効いた”のは、
前日と当日の最終チェックですね。
というかちゃんと勉強したの5日間だけといっても過言じゃない
状況ではなかろうか・・・・。
勉強日記見直してもまともな記述が見当たらない。(笑
なんともはや・・・。


証券外務員一種は、直前になって焦るようなことのないよう、
がんばります♪



スターバックス接客マニュアルに非ず

スタバって、接客マニュアルナイらしい!?


あると思ってたー!
でも、ないらしい!(「らしい」だけど)

すごい。
それはすごい。すごスだよ!

だとしたら、面接はほんとしっかり面接してるんだろうね。
きっと
常識あって、礼儀正しく、
人当たりいい人を採用してるんだろうね。


ってか、誰が店長?
なんかいつもスタバの人って20代真っ盛りな人しか見たことないんだけど・・・
めっちゃ若いよね?

スタバってどういうシステムなんだろう・・・

なんかやたらとスタバの内部に興味がわいてまいりました・・・。





そういや、
以前私が「スタバ、スキダ!」って言ったら
ファイナンス系の友達が、
「でも財務諸表見たらわかるけど、内装にお金かけてて原材料とか全然だけどねー」
みたいにあっさり切り返してきてたな・・・。


そうなのか?

じゃぁ、
ドトールやシアトルズベストコーヒーやエクセルシオールやヴェローチェ…etcetcは、どうなの?
(てか、ヴェローチェって、株式会社シャノアールなんだね。。。)

そういや、
きき酒ならぬ「ききコーヒー」で、ブランド名隠してマクドナルド・スタバ・他の店のコーヒーの
どれが一番おいしいかの調査をしたらマクドが実はダントツでしたっていうの聞いたこともあるな・・・




じゃスタバのアドバンテージって、
インテリアやBGMなどの店全体のコンセプトのある統一感や、
店員さんの爽やかさなどの演出?かな?


どうなんだろ。
ちょっと、暇あれば財務諸表などでも見てみましょう。
とりあえず今日は眠い・・・・・dozing off.....

おやすみなさい~☆

スタバ観察日記かってゆう。

勉強する=スタバで自習

の、公式がそろそろマジで完璧に成立しちゃってるっていう
アトマスフィア雰囲気というわけで~…(ルーさん風)


【今日のスタバ】 ←っていう項目にまとめてみましたー。笑

今日はなんと5時間もいました。
そのためさすがに途中でスタバ爽やか兄ちゃんのシフトと
完全滞在時間かぶった。笑

で・・・。
勉強は今日はなんと5時間ほぼ休憩なしでずっと集中して
やってたんですけど、ねばり続けて3時間くらいしたところで
スタバ爽やか兄ちゃんの登場となりました。
ああ、なんかこんなこと書いてたらストーカーみたいかな。
で・・でへでへへ・・・・って、違う違うパードンッ

にしても、なんだか最近・・
この日記を続けるためにスタバ爽やか兄ちゃんを
観察しているのかと自分を疑い始めている今日この頃です。
でも、そうした方がスタバに行く習慣つく
→自習する時間増える
→他のどの場所より集中して勉強できて結果オーライ・・みたいな。笑
そういうわけで、ええんちゃうのん~


んで・・・
気づいたんですけど、スタバの店員さん同士って
みんなモクモクと作業してますよね。。
って、どこの飲食店でもそうか。。。
お客のいるところではあんま喋ってないよね。

んで・・・
も1つ気づいたんですけど、スタバの店員さんって、
お客さんにめっちゃ愛想よく声かけたり色んなサービス
してくれますよね。
こないだもタンブラー洗いましょうかといわれぶっちゃけ
度肝ぬいた私でしたが、あれも至って普通のサービスだったのかも。
今日もスタバの商品(コップとかおいてあるとこ)見てたら、
すぐ店員さんが「よかったらお伺い致しますので・・」って
2人連続で来てくれたし。

ちなみに1人目は女性の店員さんで、
2人目はもちろんお約束、スタバ爽やか兄ちゃんでした(笑)
ちょっと喋っちゃった音譜

…ハッ。ストーカーみたい?やだやだ。
そういうつもりじゃないんです~私はただ爽やかオーラを
もらって、勉強するエネルギーに活かしていこうと・・
いわゆるエコです、エコ。

ま、いずれにせよ・・・全く大したこと話してませんがね。笑
ただひょっとしてタメか1個上か、やっぱそんくらいかなーと
思いました。雰囲気的に。

あ、ただ、
はっきり聞いたわけじゃないんだけど、
スタバ爽やか兄ちゃん、もしかしてお店をやめる予定が
あるかも・・・・かも・・・かも~!?




【今日やったこと】

今日は結構集中出来たので、それなりに進んだ。
2回目ってこともあって、
ページ数でいえば問題集60ページ分くらい進んだ。
協定定款・諸規則、取引所定款・諸規則、株式業務あたりまで。
株価の始値の決定方法が1回目やったときはイマイチわかって
なかったんだけど、今日で完璧に理解できたチョキ
てゆーか、アレは参考書の説明の仕方が悪かったんだよ~
…って、人のせいにしてみたり。笑

しかし・・
どう考えても9日中に問題集2回目が終わらない気がしてしょうがない。
やばいな。
少しの遅れが大きな遅れとなってゆく・・・。ひえ~。


【反省・メモ】

時間を区切って有効に使おう!!
最近旅行の計画たてるのに忙しくて
それで結構時間を取ってる。
でもこれ、絶対もったいない・・・。ウェイスティングタイムですよ・・・。
旅行の計画づくりはある程度目処がたってきたし、
もう一息がんばって時間区切ろう。作ろう。出来る出来る、出来るよ!(暗示)
がんばろう自分、ファイト3発(朝・昼・晩用)グーグーグー


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>