金浦原生花園とオトンルイ風車の野鳥(6/8) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

金浦原生花園とオトンルイ風車の野鳥(6/8)

 

昨日の里山では、木の葉が茂っていて、野鳥が、ほとんど見られなかった。

ならばと、原生花園に行ってみよう。

原生花園には、高い木がほとんどなく、新緑の季節になっても、野鳥を見つけやすい。

 

まずは、遠別町の金浦原生花園。

 

駐車場に車を止めて、外へ出てみると、オオジシギのさえずりが聞こえてきた。

鳴き声のする方を探してみると、電線に止まっていた。

1時間くらい散策して、駐車場に戻ってみても、まだ同じ電線に止まっていた。

何しているんだろう?

 

羽の色がグレイなので高原モズ。

 

ノゴマ

いい声でさえずっていた。

去年は、一度しか見られなかったけど、今年は、初っ端から見ることができた。

幸先よろしい。

喉のオレンジ色がキレイ。

 

コサメビタキ

初見。

 

ホオアカ

 

ノビタキ

原生花園には、ほぼ100%いるので、あまり有り難みがない。

 

かいちゃん、はるちゃんとエゾカンゾウ。

花の時期に、少し早かったみたいで五分咲きくらい。

SNSの情報が全くないので、こればかりは行ってみないとわからない。

花数は、例年並みかな。

(NHKローカルニュースで紹介。5日後には見頃になっていた。花数は例年より多い感じ。)

ここは、ダニの巣窟。

車に乗る前、ダニ取りが大変だった。

 

オトンルイ風車駐車公園に移動。

去年の9月はチュウヒ、今年の3月はオジロワシがいたので、何か猛禽類はいないかなと寄ってみた。

 

利尻富士は、霞んでいて微か。

海岸の原生花園は、白いセリ科の花が当たり年。

 

猛禽類はいなかったけど、野鳥のさえずりが賑やか。

ここにも、ノゴマがいてラッキー。

他にも、いろんな野鳥の鳴き声が聞こえてきたけが、確認できたのはノビタキだけだった。

カワウが、群れなして飛んでいた。

 

かいちゃんは、金浦原生花園を散歩して、もうお疲れのよう。