春の屈斜路湖お花見旅(5/10)美幌峠その1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

春の屈斜路湖お花見旅(5/10)美幌峠その1

 

泊まり掛けで根室に行こうと計画していたんだけど、晴れるかなとギリギリまで粘っていたら宿が取れなかった。

あ~あ。

年に一度の泊まり旅行で、天気も、まあまあ良かったので残念。

来年は、かいちゃん11歳。

根室は、遠いから厳しいかな?

 

せっかく休みを取っていたので、気を取り直して、日帰りで屈斜路湖に出かけた。

和琴の桜は、今年も見頃だろうか?

 

晴れ予報だったけど、曇り空で出発。

峠を越えて白滝に入ると、雲の隙間から青空が見えて、薄日が差してきた。

ちょっと期待。

 

遠軽から美幌にかけては、また曇り空。

今日は、晴れ予報だったよな。

エゾヤマザクラは、ほぼ散っていたけど、サクランボの花が見頃になっていた。

美幌の市街地を抜けると、阿寒方面に晴れ間が見えた。

また、ちょっと期待。

この辺の桜は、五分散り。

 

美幌峠に到着。

期待は裏切られ、青空は、まだやって来ない。

 

かいちゃん、はるちゃんは、トイレタイム。

前日に積もった雪が、少し残っていた。

かいちゃんが、喜ぶかと思っていたら、クン活に忙しく、それどころではなかった。

 

美幌峠の標識で、ふたり写真。

斜里岳は見えていたが、空は曇っているし、屈斜路湖はグレイでイマイチ。

でも、風がなく湖面が水鏡で、霧も残っていて幻想的。

今朝は、雲海だったのかも?

 
いつもの岩場に移動して、ふたり写真。

 

撮影が終わったら、ご褒美のおやつタイム。

 

ふたり写真を撮った後、ウグイスのさえずりが賑やかだったので、双眼鏡で探していたら晴れてきた。

青空と雲の境目は、ちょうど真上。

屈斜路湖まで、青空が広がって欲しいなと、時間稼ぎに、上の展望台まで登ってみた。

柵の手前で、かいちゃんの写真を撮っていたら、かいちゃんが柵を潜ってしまった。

まあ、岩は広いから落ちないけどね。

 

はるちゃんも、柵を潜らして写真を撮ろうとしたら、怖がって潜られなかった。

腰が引けてる、はるちゃん。

 

チシマザサをみると、ダニの巣窟にしか見えない。

 

晴れたので、下の岩場に戻って、ふたり写真を撮り直し。

せっかくの青空だったけど、逆光なので明るくしたら真っ白になった。

帰りに晴れて、時間があったら、リベンジしよう。

 
のどが渇いて、汚い雪をなめる、おふたりさん。
 
いい休憩になったね。

 

次は、峠を降りて桜を見に行こう。