初日の出は、しばれたよ元旦散歩(1/1) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

初日の出は、しばれたよ元旦散歩(1/1)

 

気温:-19.7℃

天気:晴れ

積雪:50-60cm

雪質:極上のパウダー

 

珍しく、元旦の予報は晴れ。

大晦日の夜、紅白が終わったら、すぐに就寝。

夜明け前、目が覚めたので外を見ると、東の空に星が輝いていた。

外は、-14℃と冷え込んでいたけど、初日の出を見に行くことにした。

空が白んでくると、東の空は晴れていた。

初日の出に間に合うように、早めに出発。

気温は、-17℃に下がっていた。

元旦にしては、しばれたね。

 

大雪山が見えるところまで行き、初日の出を待つ。

すでに、カメラマンが一人いた。

日の出の時刻は、7時頃だけど、山があるので、実際に見られるのは、もう少しあと。

 

日の出前の蒼い景色も素敵。

寒いけど、早く来た甲斐があった。

大雪山とトムラウシ山には、少し雲が掛かっている。

朝日は、どの辺から昇るんだろうか?

 

振り返ると、青白い月が、西の空に浮かんでいた。

 

背を向けて、初日の出を待つ、かいちゃん、はるちゃん。

-20℃以下でも、へっちゃらだけど、肉球には毛が生えていないので、時々、足を上げていた。

 

かいちゃんは、ニッコリ笑顔。 

 

もう、7時過ぎだけど、なかなか太陽が現れない。

 

大雪山には、もう朝日が当たり始め、雲が赤く染まった。

 

川霧が流れてきて幻想的。

 

なかなか出てこない初日の出。

素手で写真を撮っていたので、指先の感覚がなくなってきた。

顔が痛い。

 

トムラウシ山の南から、初日の出が、ようやく出た。

 

2000mから現れた初日の出は、もう眩しくて、太陽の形が見えない。

雪面が、オレンジ色に染まって美しい。

 

日の出直後には、気温は、さらに下がって-19.7℃。

そりゃ、寒いわな。

帰り道、振り返ると、景色はオレンジ一色に染まり、ダイヤモンドダストが煌めいていた。

 

このまま散歩に行こうかと思っていたけど、体が冷え切って、あちこち痛いので、一旦、家に戻って暖をとることにした。

 

そう言えば、初日の出って見たことあったっけ?

生まれて初めて見たかも?