我が家のラベンダーが満開(7/7) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

我が家のラベンダーが満開(7/7)

 

16年前、富良野の富田ファームで買ったラベンダー2種類。

「濃紫早咲き」と「おかむらさき」。

「濃紫早咲き」は世代交代したけど、「おかむらさき」は現役のまま。

 

7/2、濃紫早咲きは満開になった。

 

7/7、濃紫早咲き。

萎れた花が多くなってきた。

ラベンダーの蜜を吸うモンキチョウ。

 

7/2、咲き始めの「おかむらさき」。

黄色い花は、セイヨウオトギリソウ。

向かいの家から種が飛んできた。

 

7/7、かいちゃん、はるちゃんと、満開になったラベンダー「おかむらさき」。

 

黄色い花は、セイヨウオトギリソウ。

 

今日は、七夕。

夜、外へ出てみたら、雲っていて、星一つ見えず。

 

翌日、7/8は、満天の星空が広がっていた。

1日遅れの七夕。

夏の大三角形を探し、白鳥座を眺めていると、目が慣れてきて、天の川がくっきり見えてきた。

流れ星が流れた。

「君は放課後インソムニア」の見ていたら、星空の写真を撮ってみたくなった。