道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その5 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その5

 

苫前町役場前にあるヒグマのモニュメント「とままえだベアー」。

こんな名前があるとは知らなかった。

大正4年12に発生した三毛別羆事件のヒグマがモチーフなので、とっても恐ろしい顔をしている。

はるちゃんは、怖がるだろうな。

御年34歳の、このヒグマ。

老朽化により改修費用が1460万円も掛かるらしい。

 

苫前では、青空が広がっていたのに、南下していくと雲が広がってきた。

雲が多い割には、暑寒別岳は見えていた。

 

道の駅「おびら(小平)鰊番屋に到着。

ここは、圏外(格安スマホだから?)なのでスタンプがゲットできない。

WIFIを繋ごうにも、認証でないので無理。

さあ、どうする。

そう言えば、道の駅「美深」も、ほぼ圏外だった。

探してみると、入口付近にホットスポットがあって、なんとかスタンプをゲットできた。

小平でも探してみたけど、ホットスポットは見つからなかった。

 

旧花田鰊番屋

 

小平は、空も海もグレイ。

 

ここは、風が通って涼しいから、かいちゃん、はるちゃんを連れてきても良いかも?

 

結局、スタンプをゲットできないまま出発。

スマホの圏内に入ったときが勝負。

サイトが、ようやく繋がりタップすると、スタンプが現れた。

やったー!

あきらめかけていたので、ちょっと嬉しかった。

 

道の駅「るもい(留萌)」に、初めて寄ってみた。

ここは、6月にゲット済み。

2年前にオープンしたので、施設は真新しい。

 

留萌管内手描きまっぷ「オロロンまっぷ」が全種類揃っていたのでゲットした。

 

屋外にフードコーナーがあった。

 

目に留まったのが、むさし家の「にしん親子弁当」(1000円)。

以前から気になっていて、予約しないと買えない駅弁。

試しに1個買ってみた。

その場で、ホカホカご飯を詰めていたので時間が掛かった。

 

お隣の「数の子ドッグ」も気になった。

 

増毛に到着。

いつもの遠藤水産に寄る。

 

甘海老があったけど、GWの2倍近くに値が跳ね上がっていてビックリ。

1パックしか買えなかった。

これも、物価高騰のあおりか。

 

13時半前、志満川食堂に到着。

醤油ラーメンを楽しみにして来てみたら、暖簾が掛かっていなくて休業していた。

GWも休みだったけど、今年は営業していないのかな?

血糖値が一気に下がって、目の前は真っ暗、頭は真っ白。