道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その2 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その2

 

次の目的地は。朱鞠内湖。

朱鞠内湖のある幌加内町には、日本一が三つある。

その一つは、2週間前に見た蕎麦。

作付面積が日本一。

二つ目は、日本最大の造湖である朱鞠内湖。

面積が日本一。

 

朱鞠内湖に近づくと、雨は止んだが、空はどんより。

 

朱鞠内湖を訪れるのは、11年ぶりで二度目。

11年前は、先代はるちゃん(陽菜)と行った。

虻が多すぎて、この写真を撮って、すぐに退散したっけ。

「朱鞠内湖=大量の虻」のイメージが出来上がって、この時以来、訪れることはなかった。

 

陽菜は、まだ3歳だったね。

 

さっき、しくじったので、忘れないうちにスタンプをゲットしておいた。

キャンプ場からは、かなり離れているけど取れた。

 

空も湖も白かったが、風が止んで水鏡になっていてキレイ。

 

11年前と違って、虻は1匹だけだったので、ゆっくり散歩ができる。

まずは、雨竜第一ダムを見に行った。

ここからは、立ち入り禁止で入られない。

はるちゃん、頭が入っているよ。

 

11年前には、虻が多くて行けなかった展望台にも登ってみた。

 

大きな慰霊碑があった。

ここが、心霊スポットなのが頷けた。

 

展望台へ向かう。

 

朱鞠内湖をバックに撮影。

湖面は波立ってしまい、水鏡が消えていた。

かいちゃん、はるちゃん、いい笑顔。

 

11年間と同じ看板の前で撮影。

 

草刈をしていた、おじさんに教えてもらい、ダムカードもゲットできた。