道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

道北スマホ・スタンプラリー(8/26)その1

 

この週末は、宗谷岬を予定していたけど、天気予報は全道的にイマイチ。

数日前から、各社の天気予報を比較していたが、青空は期待できそうになかった。

宗谷岬は、半ばあきらめていたら、直前になって、8/26の日中、宗谷岬だけ晴れ予報に変わった。

よし、宗谷岬に行こう。

 

いつもより早起きしたけど、出発は、忘れ物(ミニあんぱん)を取りに戻ったりして、予定より30分も遅れた。

 

自宅周辺は、一日中、曇予報だったが、雲が厚くて、今にも雨が降り出しそう。

なんか嫌な予感がする。

 

高速に入ると、雲がさらに厚くなり、塩狩峠辺りから路面が濡れてきた。

さっきまで、雨が降っていたみたい。

さすがに、心配になって、雨雲レーダーをチェック。

これから通過する士別に、雨雲が掛かってきて、まもなく雨が降り出しそう。

宗谷岬は大丈夫かと、画面を北の方に、ずらしていくと、昼前後に雨雲が掛かっている。

やられた~。

これは、予報が外れても、青空と青い海は期待できないな。

ちょっと考えて、宗谷岬は諦めた。

運が良かったのは、まだ和寒ICの手前だったこと。

和寒ICで高速を降り、高速料金を最小限に留めることができた。

和寒ICを出たところに駐車場があったので、車を駐めて、この先の予定を考えた。

このまま、家に帰っても良かったけど、せっかく早起きしたのに勿体ない。

再度、雨雲レーダーをチェックしてみると、1時間もしないうちに、雨雲は通り過ぎてしまう。

この辺りには、ゲットしていないスタンプが幾つかあったので、急遽、スマホ・スタンプラリーに変更した。

 

まず、士別の「羊と雲の丘」に向かう。

予報通り、雨雲に覆われて雨が降ってきた。

市街地を離れ、坂道を登っていくと、「羊と雲の丘」に到着。


秋桜が咲いていた。

丘一面に咲く秋桜を期待していたら、道路脇に、ちょろっとだけで、がっかりした。

 

雨が降っていたので、かいちゃん、はるちゃんの写真は撮れなかった。

向こうの丘では、羊が食事中。

かいちゃん、はるちゃんが見たら、激吠えしそう。

 

帰り道に、感じのいい花壇があった。

 
秋桜ロードは、2週間前とあまり変わっていなかった。
満開になるのは、もう少し先。

 

スマホをいじっていたら、ふと気付いた。

「羊と雲の丘」のスタンプゲットし忘れた~。

雨の中、何のために行ったのか分からない。

痛恨の極み。

もう、戻る気力も湧かなかった。