オロロンライン初夏の花旅(6/20)その3 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

リニューアルオープンした道の駅「遠別」に立ち寄る。

ちょうど1ヶ月にも来たけど、コロナの影響でまだオープンしていなかった。

 

小さいけど鮮魚と野菜コーナーあり。


鮮魚は、獲れたて漁協直送で超新鮮。
ホウボウとカワハギ(たぶんウマズラハギ)を買った。


ここでは雑魚で一袋300円。
東京では、どちらも高級魚らしい。


冷凍水蛸の足も買った。


8年くらい前に買って美味しかったから。
水蛸の美味しい店は、増毛の遠藤水産と遠別の道の駅。

 

天塩では、天然しじみ(特大)を買いに直売所へ行ってみると閉まっていた。
もう漁は始まっているのに?
張り紙を見たら、土曜日は定休日だった。
3年前に、天然しじみ(大)を買って美味しかった。
次は、高くても特大を買おうと、一昨年買いに来たら漁期は終わっていた。
去年は、漁期前日だった。


道の駅「天塩」にも行ってみたけど、しじみは売っていなかった。


店のおじさんに聞いてみたら、予約しないと、なかなか買えないらしい。
幻の特大しじみ。
来年のリベンジを誓った。

 

エゾカンゾウとルピナス。

ここは、ルピナスは今が見頃。

 

しじみラーメンと食べに、天塩温泉夕映のレストランへ。

 

しじみラーメン(1100円也)



道の駅と比べて、塩っぱくないけど、しじみ、麺、ワカメが少なめ。
道の駅の方が、塩っぱさを除けば好みかな。
100円安いし。

 

さて、お腹も膨れたし、武四郎に会いに行くべ。