だけど、いつだって”ピンク色”じゃなくたっていい… | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

 

~肌の記憶はこころの記憶~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです。

 

 

image


埼玉県川口市で
 

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています。

 

 

 

ヒヨコ子育ちサークルたっちハートは、
生後7か月までの赤ちゃんとママ限定サークル。
毎週一回 全7回を同じメンバーで活動しています♡


 

昨日、書いたこちらの記事↓
『習慣を身につける"●●の法則”』

 

 


新月から
Ohanaデイリータッチケア協会のお仲間と始めた

グッドニュースチャレンジ


のことについて書きました。

 

 

 

日常の中で

 

小さな幸せを探してみる

 

だんだんと思考が前向きになって

 

世界が 灰色ではなく

 

ピンク色であふれていることに

 

気づけるよ…という内容でした。

 

 

 

 

 

だけど、ね・・・

 

わたし、思うんです。

 

別に毎日、ピンク色じゃなくたっていい。。。

 

 


わたし自身、全然

キラキラした人間じゃないですし、

 

なんなら 陽より陰が好きですし、

 

 

というか、24時間、365日、

 

前向きな気持ちでいられる人なんて

 

いないですよね。

 

 


だから、

 

グッドニュースチャレンジの

メンバーが書いてくれた

こういう言葉もすっごく 気持ちがわかります。

 

 

image

 

 

 

image

 
 
うんうん!!ほんとうに、そう!!
 
 
やっぱり、前向きな気持ちになるのには
 
その前に 自分自身に
 
心身の余裕・余白がないと
 
ムリなんですよね。。。
 
 
 
 

物事には なんでも

陰と陽、バランスがあります。
 
 
自律神経にも
 
交感神経と副交感神経があって
 
その両方の働きが必要なわけで
 
 
陽だけとか
 
副交感神経(リラックス)
 
だけが良いわけではありません。
 
 
 
image
 

うんうん、そうなんですよね。
 
どんなことにも 表と裏がある。


だから、
 
人生は、やじろべえように・・・
 
ゆらゆらと 
 
陰と陽の中間(中庸)を探しつつ・・・


中庸に留まることが最良ではなく
 
その揺らぎを楽しみながら
 
 
最終的には、
 
わたしも こんな気持ちで
生きていきたいと思います。
 
 
 
image
 

”どんな日だって 
それでいい。”
 
 
色んな気づきをくださった
デイリータッチケアセラピスト®のみなさん、
ありがとうございました!

 
また、1月30日の新年会でお会いできることを
楽しみにしています!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。
Mahalo meke aloha…♡

 

 

    
<最新のお知らせ>
 
 
有り難いことに、
4か月先まで
すべて満席🈵です!

 

◆◆◆
 

も開講中です!

2月6日(日)13日(日)10~13時 残1
 
詳細は、下記をご覧ください↓
 

 

 

■養成講座のご案内


保育士・子育て支援者向き
「デイリータッチケアセラピストⓇ養成講座」


”何歳でも行える こころとからだに寄り添う

シンプルな手当て”=デイリータッチケア®を学べます。

 

認定後には、デイリータッチケア講座の開講、

子育ちサークルの運営ができるようになります。

2月6日(日)13日(日)10時~13時 残席1

※オンラインzoomで開講中!
これまでに、全国から500名以上の方に

ご受講いただいております。


募集要項はこちらをクリック↓↓

▶【受講者の声】はコチラ
 
 
■ママ向け講座&サークルのご案内
 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」
 

2月スタートクラス 増設決定!
対象:R3年 7月~12月生まれ 満席

 
3月スタートクラス 追加募集!

対象:R3年 8月~R4年1月生まれ 満席
(キャンセル待ち募集中)

5月スタートクラス 受付開始!

対象:R3年10月~R4年3月生まれ


募集要項は、コチラ↓をクリック



<子育ちサークルたっちハート公式LINE>
↓クリックして、
メッセージかスタンプを
いただけると、
1対1でトークができます。

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡


 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))

 

 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになります天使

 


育児・サークル ブログランキングへ