この知識を知っていることが育児の自信や支えになると思いました【講座ご感想】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 


~肌の記憶はこころの記憶~

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト(R)の

 

石井ちあきです。

 
 

image

 

「保育士・子育て支援者向け
デイリータッチケアセラピスト®養成講座」

ご受講いただきました

台東区・ベビーマッサージ教室「ポンポネット」

主宰の 林あきこさんから頂いたご感想を

紹介します。

(掲載許可をありがとうございます!)
 

 

 
「なるほど!」と納得できる根拠や
理由を聞けました
 
 

《養成講座 ご感想》
 
「脳の仕組み」をベースに

根拠を示して頂きながら、

手技を教えて頂けたことが為になりました。



特に 1回目の講義では、
 
たくさん質問をしてしまいましたが、

一つ一つの質問に丁寧に

そして「なるほど!」と納得できる根拠や

理由をお話し頂けて


ちあき先生の知識の豊富さに感動でした!
 



講座では、「触れあうこと」が

脳と こころと からだに

どのように影響するのかをお伝えしています。
 

 
 

 

サークルやお教室の主宰者としての
「在り方」を学ばせていただきました
 
 
 

 
全体を通して ちあき先生の丁寧に
 
優しくお母さんに寄り添う「在り方」を
 
学ばせて頂いたと感じました。
 

 
手技だけでなく、声の掛け方や伝え方、

タッチケアをするときの
 
母子の状況を思うこと等は
 
ただ知識として持っていればよい
 
というものではなく、
 
赤ちゃんとお母さんを心から思うことで
 
様々な言動ににじみ出てくるものだ
 
感じました。


 
手技や知識を持って帰って頂きたいと
 
思うあまり、

お伝えすることに注力してしまいがちでしたが

 
指導者でなく
 
同じ立場で共感してくれる存在であること

大切さを改めて感じることが出来ました。

 
また、安心安全の場づくりに関しても

「パスあり」等の具体的な配慮があることで

「安心・安全」を実感して、

その場にいられるのだと体感しました。

 

 

 

 

 
自分で自分を癒すことの
パワーの奥深さを感じました
 
 

バタフライハグでは、

その日朝から感じていた

首や肩甲骨のコリが解消したので驚きました。


自分で自分に触れるからこそ、

潜在意識で欲しているところに届くのかなと感じました。


育児をしていると、自分のことを後回しに

してしまいがちですが、

セルフケアの重要さを実感する
ことが出来ました。
 

 

※「バタフライハグ」の行い方はこちらをご覧ください↓


 
「症例別のタッチケア」から学んだこと
 
 

「症状別のタッチケア」では、

体からのサインを受け止めて、

不快な症状を出し切らせてあげる

という向き合い方が為になりました。



つらそうな我が子を見たり

あの時のあれがいけなかったのでは…」と

お母さんが自分を責めてしまうと、

症状を「とめる」「なくす」に躍起になってしまい、

気づくと子どもを観ることに

意識が向いていないなんてこともあるなと

感じていました。


一方で、「出し切る」は、

今の状態を受け入れて

症状・子ども・お母さんに寄り添う対応
だなと感じました。

 

 

 

 
この知識を「知っている」ということが
育児の自信や支えになると思いました
 
 

背中トントン…等、昔からやっていて

「無意識に」「みんなやっているから」

取り入れている育児の方法も、

なぜ有効なのかという

根拠を知ることができると、

自信をもって使うことができる
と思いました。


この知識と「知っている」ということが、

育児の自信や支えの一つになるなと感じ、

他の方へもお伝えしたいと思いました。



 
 
育児グッズの使用が絶対にダメなのではなく、
道具と共存していくこと…
 

抱っこ紐やバンボなどの椅子の使用が

絶対ダメなのでなく、

道具と共存していくことが大切という点も

他の方にお伝えしたいと思いました。


我が子にとって最善を!と思うばかりに

「~はよくない」という情報を知ると

不安になったり、禁じたり、

自分を責めたりしがちです。


でも、この考え方で

抱っこ紐や椅子を使うことで

赤ちゃんもお母さんも心地よく

快適な方法を探すことができる
と感じました。

 

 

image
 
 
沢山の知識と気づきが詰まった講座だと
感じました

 

ちあき先生は、優しくて丁寧で、

沢山の知識と経験を持っていらっしゃる

心から信頼できる方だなと感じました。

 
先生の「在り方」自体が

お母さんに寄り添っていらっしゃることが感じられて

このこと自体も大きな学びとなりました。
 
 
講座全体を受けて、

タッチケアに関する知識を

深められたことを実感しています。


そして、それだけでなく、

支援者としての在り方や

産後のお母さん達がどんな状態、

どんな心境でいるかを学ぶことができた
ことは

非常に貴重でした。


赤ちゃんの為に、とタッチケアをしようとするお母さん。

そのお母さんがまずは自分のケアをして

自分を満たすことが

最も重要だと感じることが出来ました
し、

ここをスタートにしたいと思いました。


沢山の知識と気づきが詰まった講座だと感じました。

 

 

 
 
 
あきこさん、ご丁寧な心のこもったご感想を
本当にありがとうございます。


あきこさんは、東京都台東区で

ベビーマッサージ教室「ポンポネット」
 
主宰していらっしゃいます。

 
 
ご感想の中にも、端々に あきこさんご自身が
 
”産後のお母さんに寄り添う気持ち”を持たれていることが
 
ひしひしと伝わってきます。


これは、あきこさんのブログを拝読していても

いつも感じることです。


モンテッソーリ講師でもある あきこさんは、
 
常に 目の前にいる

お子さんや お母さんの
 
”心の奥にある気持ち”を考えて
 
関わっていらっしゃるのだなぁ・・・と感じます。

 
こちらの あきこさんの記事も、

読むと 子育ての大きなヒントになり、

ママの気持ちも ふっと軽くなる
と思います。

ぜひお読みください↓↓↓
 

 

 


こんな素敵な あきこさんが

今回、Ohanaの講座も受講してくださり、

お仲間になってくださること、本当に嬉しく思っています。


これから、あきこさんのお教室の中でも

デイリータッチケア=日常での手当て を

広めていってくださること、楽しみにしております!
  
 
お読みいただき、ありがとうございます。

 

 
■募集中の講座


保育士・子育て支援者向き
「デイリータッチケアセラピストⓇ養成講座」


”何歳でも行える こころとからだに寄り添う

シンプルな手当て”=デイリータッチケア®を学べます。

 

認定後には、デイリータッチケア講座の開講、

子育ちサークルの運営ができるようになります。

 

 

日曜コース:6月13日(日)20日(日) 10~13時 満員御礼!

平日コース:7月1日(木)15日(木) 10~13時 残席2


募集要項はこちらをクリック↓↓

▶【受講者の声】はコチラ
 
 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになります

 


育児・サークル ブログランキングへ