2024.7.28 アジュール舞子でコアジサシやシロチ。ベニアジサシはおらず。 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

すみません、また久しぶりの投稿になってしまいました。ブログネタはあるのですがあまりパソコンに向かう気がせず…。

この日はアジュール舞子です。

2024.6.30 part12024.6.30 part2

👆こちらの記事でベニアジサシが見れたことを書きましたがそれ以降もベニアジサシが観察されているっぽかったので、行ってみたいと思い行って来ました。しかし今回は見つからず、でした。

まずはコアジサシです。猛暑のなか、口を開けて休憩中。

奥には海も見えます🫡

手前の岩が邪魔ですが、カッコいいですね!

別のコアジサシ(^^ゞ

ガオー!(* ̄0 ̄)/ 

カッコいいけど、でも正面顔は…

やっぱりサングラスかけた不審者に見えます🤣

前にブログに乗せたやつも、一応参考までに載せておきますね。鳥の正面顔って面白いです!

ところで、コアジサシの嘴にはよく見ると黒い模様がついているのですね🤔

サングラス😎コアジサシ、狙って撮ってみました。

そして大体の子は夏羽~冬羽換羽中でした😮この子も頭が少しゴマ塩模様になっています。

遠くの堤防にはウミネコも(^^♪

すると物陰に隠れている雛を発見~!

逆光だったので早々に諦めましたΣ( ̄ロ ̄lll)

おや?この子は…

シロチドリ!久しぶりです。

目がくりくりです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スサー。この後、頭かきもしてくれましたがうまく撮れませんでした💦

近くには雛もいました。

辛うじて後ろのコアジサシとツーショットが撮れました(;'∀')

頭でっかち!

海を眺めています^o^

くるり。

そして、よっしゃ―――!!コアジサシとのツーショット、バッチリ撮れました✨

コアジサシの雛(奥)とのツーショットはうまくいきませんでした。雛同士で並んで写ってほしかったです。

様子を見守るシロチドリの親鳥。

遠くにアオサギもいました。ピンボケはお許しください🙇

こちらはかなり成長したコアジサシ幼鳥。模様は親と似ていませんが、ここまで大きくなったらもう雛とは呼べませんね😄

シロチドリ親をバックに。

正面顔。まだサングラスはありません。

水浴びを始めました😊

涼しそう~。波🌊がやって来るので、ときどき溺れそうになっていましたが…。

満足気~。

親鳥も水浴びでリフレッシュ。

ややっ!高波!

大丈夫で~す🙂

だんだんと激しさが増してきました。

こちらでは3羽で。

こんなのも撮れました(*^▽^*)

写真はもう少しありますが、長くなるので今日はこの辺で。

〈おまけ〉

おばあちゃんの家の猫の「きなこ」です。でんぐり返りをし、その勢いを利用してドアを開ける方法を身に付けました。(その技を初めて見たのは何年も前ですが、先日もそれが撮れたので載せておきます。)

(注)こちらの写真は動画の切り取りです😁

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m