2024.6.30 アジュール舞子part1 コアジサシたち。その群れの中には何と…! | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

アジュール舞子、ほぼ1年ぶりです

 

すみません、しばらくブログ投稿が忙しくてできませんでした。

 

2023年7月31日にアジュール舞子に行きましたが、その時は時期が遅かったために数が少なく、雛もほとんどいませんでした😭今年はそれよりも1カ月くらい早く行ってみることに。さて、その成果は如何に?(≧∀≦)ゞ

まずは駐車場でハクセキレイを発見!成鳥夏羽オスのようですね。背中がまっくろけ🤣

海岸の方へ歩いて行ったら風がひどいのなんの!めちゃくちゃに吹き荒れていました(;´Д`)

ウミネコも飛び散る飛沫(しぶき)のせいでほぼ真っ白な写真に…( `ー´)ノ

そして、今回は早速見つけました、コアジサシです!

めちゃくちゃ飛んでる!昨年の苦労は一体⁉(*_*)

今回は去年よりも飛翔写真と小さい雛をまともに撮りたい!と意気込んできましたので、最初の方は飛翔写真が多め😁

ビューン!カッコいい~!すべてノートリですよ🤗

いきなり去年の写真を超えた気がします。

ちなみに去年のやつ👇これでも頑張った方。

やはり、1年経ったので飛びもの撮影も上手くなったのか?と言うのは錯覚です😅

今回は風が強かったので、コアジサシは追い風方向に進むものは撮影不可ですが、向かい風に向かって進もうとするものは全く進まないのです💦だから向かい風に向かって進もうとするコアジサシ達を狙って撮っていただけなのでした(^^;)

コアジサシは全く進まないよ~(つд⊂)エーンといった気分でしょう。頑張れー!💪

その中でも、親たちは我が子のために、狩りをしなければなりません。小魚を捕って来ました。

感動の給餌シーンは何とピンボケ!(@_@。

魚をもらえなかった手前の子はなんだかむすっとしてる?😓

しかし、コアジサシはこんなにいたのですね!去年とは大違いでびっくりです!😲去年はせいぜい15羽くらいでしたが、今年は300羽はいそうです。もっとかも?( ̄▽ ̄)"

沿岸の方にもたくさんのコアジサシが休息中でした。沿岸は万が一高潮とかが来たら怖いし、コアジサシ達を飛ばしてしまったらかわいそうなので近づきませんでしたが。

休息中…💤

こちらは冬羽ですね。かなり印象が異なります(❁´◡`❁)

すると、弟が違うやつが混ざってるで!と。冬羽じゃないの?と思いましたが弟のファインダーを覗くと、確かに違います!

👆弟の撮影した写真。何とアジサシです!アジサシがいたなんて、全く知りませんでした!

ところが、僕はカメラで探そうとしても全く分かりませんでした(~_~;)

そしてみんな飛んで行ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みんな遠くへ…。どこにアジサシが混ざっていたのか、見当もつきませんでした。

これはコアジサシ。

この写真、ピントはばっちりですが、なんだか曇っています(+o+)

うまく撮れてるのに~!

と思ったら、レンズが濡れていました。暴風で細かい飛沫が飛んでくるせいのようですX_X

レンズを拭いて再チャレンジ!

思ったよりいい感じで撮れてますね🙂

しかし、問題は次の連写👇

4枚目のピントはばっちりですが、1~3枚目はピントが甘いのです!なぜはみ出している4枚目だけピントが合っているの⁉😠

そこそこ色も出せて、割とアップ出来て、いい感じだと思ったのに~…。納得できません(;'∀')

長くなるので、続きはまた次回。アジサシには再会できるのでしょうか?お楽しみに!

〈おまけ〉

キビちゃん、なでなでしてもらっているところヾ(・ω・*)僕や弟にはなついてくれず、ナデナデは拒まれます¬_¬

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m