2024.6.23 せっかくの探鳥会は雨…☔ | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

探鳥会は雨予報Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

〈前日〉明日は探鳥会~(^^)ルンルン♪、の気分でいたのに…雨☔だと⁉Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんてこった…。何と4月・5月の探鳥会も雨だったので3回連続なのです(@_@。

 

でも、探鳥会は雨天決行です。テンションは下がりますが、とりあえず目的地へ🚗


今回の開催地は姫路市安富町の鹿が壺です。ミソサザイが繁殖しているそうです。実はミソサザイは未だはっきりと見たことはありません💦それらしいのは一度見つけたことがあったのですが…。今回、期待を込めて出発♫

そして晴れた日にはジュウイチカッコウツツドリのトケン類も声が聴けるそう。なぜかホトトギスはいないらしい…😅

行く途中は雨が降ったりやんだりの天気でした。

向かう途中、車から撮影したのですが、霧がすごかったです( `ー´)ノ

でも、写真がイマイチ(~_~;)ということで、彩度とコントラストをを上げてみました👇

さっきよりいい感じ✨これはお気に入りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これもいい感じ~(^^)/

でも、車が動くせいでなかなか難しいのですよね~(*_*)

むむむ…。

👆この写真は一番霧がよく映りましたが、写真としてはあまり良くないかな?です。

到着すると、既に雨は降り出していました。傘をさして、構わず探鳥開始🤣

すると駐車場からタカ?が留まっているのが見えました👀撮影しようとしたら飛ばれて山の向こうに消えていき、種類は謎です。ぱっと見はハイタカっぽかったです。でも1枚でも良いから撮りたかった😣

ということで始めに撮ったのはシジュウカラの幼鳥です。

ひどい写真しかありません"(-""-)"

オオルリが鳴いているなあと思ったら、超絶高い木に留まってました~(っ °Д °;)っ

当然証拠写真になってしまいます。

残念…(;´Д`)

歩いて行くと、こんな看板がありました👇

ヒメボタル?知らないなあ🤔わざわざこんなことを書くとは、珍しいホタルなのだろうかと思い、調べてみましたが珍しいかどうかは書かれていませんでした😥日本固有種だそう。

さらに進むと、「ホイホイホイ♪」の歌声!サンコウチョウだ!と分かりましたが、なかなかカメラで追えません。

ようやく撮ったのがこちら…。

どうにか青いアイリングは確認できますか?😓メスのようですね。

ダメだーぶれてしまうーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ブレずに撮れたものは暗すぎました(;'∀')

そしてそれっきり撮れず。このワンチャンスでモノにできなかったのは辛い…。

さらに進むと、またオオルリです。さっきよりは近いですが、こちらも空抜けの証拠写真😭

なぜか空の青が出ていた写真です。曇り空⛅なのに(・・?

オオルリの青を出すのはやはり難しいですね(* ̄3 ̄)╭

ミソサザイの声は聞こえましたが、見つかりそうになかったです(+o+)

すると、愛鳥会のメンバーの方が、オオルリの巣じゃないの?と。

僕にはコケのかたまりにしか見えませんw

その方が巣を触ったら、中で何やら動きましたΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりしたー!と、手を引っ込めたら巣の中には…

なんと、雛がいた―!!!親は近くにはいなそうだったので、ちょっと撮影させてもらいました。2枚だけ撮ったら、さっさと退散(^^ゞ

👆上の写真を編集したやつです。

雛は初めて見ました。2週間後くらいには巣立つのかな?(*^▽^*)

駐車場に戻って来ると、さっきタカらしき鳥が留まっていた木に、何か見っけ♫もしや…

ハシブトガラスでした~😅

そのあと、お父さんの畑の周りでも歩いてみましたが、ホトトギスが鳴いていたくらいで、特に収穫はありませんでした(-_-;)

でも、トンビの羽をみつけました~!やったー!

〈おまけ〉

キビちゃんです🤗

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m