2024.6.09~16 最近ベランダから観察できた野鳥 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

最近のベランダの野鳥🫡

 

あまり撮影していないのでまとめて投稿します😅

 6月9日

まずは鳴き声を頼りに発見した、ハッカチョウ( *´艸`)

「キュロロ、キョロロ」「ジャーッ」「キュイ―ッ」などと色々な声を出しますよ🤣

この日はこれだけ=_=

 6月14日

この日もハッカチョウ😄

スズメも撮りました(*^▽^*)

正面顔^^;

まだ繁殖してるみたいだけど、このペアは今季第2回目?🤔

逆光ですが、割とうまく撮れた写真かも(*^^)v

尾羽が写ってなかった~( ゚Д゚)

これな~んだ?

カワウでした😆

 6月15日

弟が「鉄塔に留まっとるやつ、ハヤブサじゃない?」とか聞いてきたのでカメラを出して、ズームイン!🔍

この時点ではカラスかなとか思っていたけど、

おお~、チョウゲンボウ!ベランダからは久しぶり~(^^♪

やったね!かなり遠いけど嬉しいです😁

イマイチ画像はパッとしませんが…(@_@。

陽炎もひどいX_X

正面顔( ´∀ `)

この鉄塔の近くのマンションまで走っていき、そこから観察しようと思いましたので、いったん撮影は中断し、全速力で走ります!🏃‍♂️そのマンションに着けば後は上るだけ、ひたすら階段を上がって行きましたが、7階くらいまで登ったところで、異変に気付き…。

何故だ――――!!!

チョウゲンボウは既にいなくなっていましたとさ(;O;)

他には、スズメ。

近くにいたら必ず撮ってしまいます(^^;)

電柱の筒の中から顔を出したところ。巣はどうなっているのか見ることはできませんが、雛の声が聞こえてくるので順調なのでしょう😌

その筒の穴から巣材が敷き詰められている様子が見られます🤗

再び親鳥、方向転換の様子。

この子は年配なのかなあ。何となく年季の入った顔をしてる気がする(;^ω^)

猫背だし。それは関係ないでしょうけども…。

そしてムクちゃん幼鳥が最近よくベランダに来てくれます(*^-^*)

するとカラスが飛んできました🙂

ビューン!これ、ノートリですよ(@_@;)

構図は失敗しましたがフレーム内に収められたのが奇跡!

構図調節のため、トリミングしてみました🤣

ちょっと編集で遊んでたらこんなことに…😓

すると、目の前にムクドリが!

成鳥オスかな?(❁´◡`❁)

幼鳥も。

ペリット吐き出しシーンも偶然撮れましたΣ(゚Д゚)

この日最後はデデーポッポーのキジバトさん^_~

今回は鳴いてなかったです¬_¬

 6月16日

最初はカワラヒワのオス。

元気に鳴いていました(^^♪

スズメ、超絶アップ!もちろんノートリです(*´ω`*)

そしてペンギン🐧ポーズのハッカチョウさん😅

やはりスズメもお忘れなく(^^)/

オスだかメスだか…😑

綺麗な背景で撮れてよかったです✨

〈おまけ〉

エアコン大好きなルリちゃん。エアコンの上はあまり掃除していないので、ほこりが積もってます。ということでエアコンのある部屋は出禁に…(*_*)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m