2024.6.09 シジュウカラ雛ちゃん、ヒバリくん他(三木市) | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

書写山の後。

 

書写山でキビタキを堪能した後、三木市のおばあちゃんの家へ🚗その途中…

イソヒヨが車から見えました( ,,`・ω・´)ンンン?

何と雛(^^♪

おばあちゃんの家に着いたら、

シジュウカラの雛~😆

やったー!うまく撮れました✨

なにこれ、めちゃめちゃ可愛い~!カワ(・∀・)イイ!!

ヒガラ幼鳥もよく似ていますが、シジュウカラは翼帯が1本だけ。ヒガラは2本です🤔

おばあちゃんの家の隣の軒裏に入ってみると何とツバメの巣がありました🫡親鳥に迷惑をかけないよう、3枚だけ撮って退出~🤣

おばあちゃんに言ってみたら、すでに知っていたみたい。猫が棚の上から飛び移ろうとしてツバメを狙うからその棚は排除したそう…😅

奥山オシドリ池に行っても、いたのはカイツブリだけでした。寂しいです(っ °Д °;)っ

オシドリ、また次の秋に渡って来ることを心待ちに…。

カイツブリも繁殖はしてないみたいX_Ⅹ

それでも、水面に映ってきれいですね😁

ハクセキレイ幼鳥はスタコラと…。

これは!カワラっち幼鳥です(*^^)v

幼鳥は今季初かも?間違ってたらごめんなさい🙇

再びハクセキレイが現れました。

今回は成鳥♀~( *´艸`)

ヒバリが割と目立つところに来ました。

やっぱりヒバリと水田はよく合います😮

飛翔図。移り小っっさ!😓

留まってても鳴き続けるヒバリくん(≧∀≦)ゞ

見事な保護色(-ω-)/

緑の背景なら分かりやすいですよ(❁´◡`❁)

どんどん近づいてきます。

いい感じ✨あっ、飛んだ!

僕の頭の上を飛び越えて遠くへ…。

以前ホオアカを見たところにも行ってみましたが、

これはホオジロ♀😥ホオアカにはなかなか会えないね¬_¬

再びヒバリを撮影🤗

そしてまあまあ遠くで囀っていたのはホオジロ♂

ハクセキレイ幼鳥、再び!

さっきよりはちゃんと撮れたかも(*´Д`)

鳥の出会いは非常に少なかったです…😭

〈おまけ〉

おばあちゃんの愛犬、ポンタ🐕

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m