2024.6.07,09 ホオジロ雛ちゃん&キビタキ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

写真が少ないので2日分まとめて^^;

 

2024.6.07

この日は姫路市自然観察の森で探鳥しました。

まずはホオジロです。オス親ですね。ちゃんと撮れてません💦

この近くには、雛もいました!やはり後ろ姿…(゜o゜)/

この後、何かに驚いたのか木に留まってくれたので、こっちの方が撮りやすい📸

一度後ろを向きました(* ̄0 ̄)/ 

そしてちょっと移動しました😁

また移動。なぜか口を開けています🤣

人が歩いてきたので飛んでしまい、これにてホオジロ幼鳥撮影は終了。

ソウシチョウは、やはり手ごわいです…。

センダイムシクイに苦戦している間に、タイムアップ~⏰

2024.6.07

この日は書写山で探鳥です。この後は三木市へ行ったのでこちらもかなり短め😅

探鳥の前に野鳥の写真展を見に行きました。僕の知り合いの方の写真です😮

いや~、美しい写真ですね!( *´艸`)

ルリビちゃ~ん!(^^♪

鯉と亀とカルガモ親子と…

ウグイスもありました✨この写真は「兵庫で出会う野鳥」という本に載せてあります🙂

あっ、オオルリ。これはもしや数年前、羅漢の里で探鳥会の時に撮ったやつでは…?背景とか、それっぽい気がします。間違ってるかな~(~_~;)

地味な鵯ちゃんも、桜が絡めば絵になりますね!さすがです😄

このツグミの写真も「兵庫で出会う野鳥」に載っていましたよ^^

さてさて、探鳥開始!

これはヒヨドリ。

コゲラは近かったけれども、暗すぎました(;´Д`)

合計3羽いたかな~🤔

コゲラの後は、

書写山名物、宝池( ´∀` )

ただの水たまりではありません、「池」ですよ!ちなみに何年も前から水が枯れていません。こんなに少ない水なのに、ずーっと前からあるなんて凄くないですか⁉

弟の体調が悪そうで、そろそろ時間も迫ってきたので戻ることにしました。

その途中で見つけた、キビタキです!

囀りを頼りに、見~つけた(^_-)-☆

きれ~な声○( ^皿^)っ Hehehe…

まだパートナーいないのかな、モテてないのかな。可哀そうに😥

キビタキ:「余計なお世話!😠」

頑張ってね~(* ̄3 ̄)╭

〈おまけ〉

家で育てているヒマワリ~。

こちらはコスモスです。お店の名前ではありませんよ、本物のコスモスです😓

そしてこれは謎。雑草ではないと思います(;'∀')

これも雑草ではなさそう。うちのインコの餌(食べ残し)はベランダに飛ばしているから、それかな。実がなったら、いいですね\^o^/ちなみに、ほとんどの餌はスズメに食べてもらってます(❁´◡`❁)

この双葉も謎の葉っぱの一つ。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m