2024.6.06 ヤマドリ、久しぶり~!(姫路市自然観察の森) | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

テスト終わりました~(*^^)v

今日でテスト終わりました~。長かった~😌

最終投稿が13日前…。随分と溜まっているので早速ブログを書いて行きます。

自然観察の森につくと、何かの巣を見つけました。シカの毛が使われているような…🤔

これは裏側ですが、さらにたくさんの毛!ここ、自然観察の森はシカの生息密度が非常に高いのでやはりシカだと思います(* ̄3 ̄)╭

それ以上に気になるのは何の鳥か、ですけども、こちら↓を参照してみると、

 

コサメビタキの可能性が高いです😲持って帰りたいけど、自然観察の森で採取して持って帰ることは禁止されているので、写真だけ取って置いて行きました^^;

これはホオジロ幼鳥ちゃん。いい感じの新緑の背景なのに、枝被りΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こっちは親。成鳥♀です!

クロツグミっぽい声に引き寄せられていくと、現れたのは…

ソウシチョウ!残念ながら、ピンボケ・ブレブレ😅まあ、証拠写真だけでも撮れたなら良し!

むむむ…この後ろ姿は、、、?

コサメビタキかな?巣立ち雛のようで、たくさんいました😄

顔が見えにくい~X_X

おや、お次はヤマガラ幼鳥ちゃん(^^♪

これも見えにくいよ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コゲラは、成鳥かな?コゲラの場合はよっぽど幼くないと年齢は分かりませぬ😑

センダイムシクイ~!!!おいおいおい…。

人影ならぬ鳥影は無く、進んでいくと、あれ?見覚えのある野鳥が…!

ヤマドリ!!久しぶりですね~!

ラッキー♫初めて見たのは今年の1月27日、コメントを7件も頂きました👐ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。2月4日にまた再開し、それ以来3度目の出会いです。今年はヤマドリ運に恵まれているかも…!

カメラ目線をしてくれましたが、ササが邪魔をしてくるのが残念です(-_-;)

すると、動いた!道路を横断してくれるつもり?

走って駆け抜け、

一瞬動きが止まったのでパシャリ📸ベストショット!!(^_-)-☆

良し!😁

尾羽がきれ~い✨

すると、何ともう1羽!暗~いですが2羽一緒に見たのは初めて!🤗

葉っぱを食べていますね\^o^/

枝被りが酷いし、2羽とも奥へ入って行ったので、退散ε=ε=ε=(~ ̄▽ ̄)~!ベストショットが撮れたので良かった~。

さっきの所に戻ると、コサメビタキ?幼鳥ちゃん、再び!^_~

うおお、こっち向き…!

露出が高いので下げて撮ります。なんかパッとしなくなっちゃったかも😓

背中側も一緒に写したいのですが、角度を変えてもあまり見えず…。

時間が迫ってきたので、これにて終了。

そのあと、家に帰ってきた後、ハヤブサを発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

急いでこの鉄塔の近くのマンションの10階へ!

こんなにアップして撮れるのです(≧∀≦)ゞ

ジャーン。方向転換( *´艸`)

一歩一歩踏み出して、

正面向き(*^▽^*)

更に方向を変えて、

後ろを向いて、

残念(-_-;)

結局最初と同じ向きなら、何で方向転換したんだろうね"(-""-)"

そして、また少し方向転換~。

やった~!ハヤブサもベストショット🙂

油断しているすきに飛ばれてしまい、飛び出しは残念賞(-_-;)

そしてはるか彼方へと、消えて行きました。後ろ姿はハトと一緒です😂

カワラヒワも撮影し、この日は本当に終了!

〈おまけ〉

ルリちゃん、光のせいでなんか面白い写真に🤣

やば、めっちゃ長くなりました。文字数1412文字!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m