~番外編~ 愛鳥週間が始まった記念に今までのベストショット公開 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

5月10日~16日は愛鳥週間(^^)/

 

愛鳥週間と言うことでブログを書くのですが、ネタがありません。なので、今までに撮影したベストショットトップ10を並べてみることにしました。良かったら見てください。

★★★ここでの写真は全てノートリ・調整なしで、撮った時のそのままの写真となっています。

懐かしい写真からごく最近のもの、珍しい種から身近な種までいろいろです🫡

 

№10.アメリカヒドリ・ヒドリガモ・ヨシガモたち

集団で陸地に上がって草を食べている姿が何ともかわいかったです!😍

神奈川県・相模川で撮影しました。ちなみに、相模川でアメリカヒドリを観察したのはこの時が初めてでした。来年は来てくれるでしょうか?🤔

 

№9.ヒドリガモ

この水彩画のような水面の色が非常に気に入りました。と言うことで、ランクイン!秋らしい感じがよく出ていて美しいです。これはお堀で撮影したものになります😂

 

№8.ブッポウソウ

ブッポウソウを初めて観察した時の写真です。2羽一緒に写すことが出来た写真はあまり撮れず、そのうちの1枚です。これは岡山県・横山様で撮影。日本で最も有名なブッポウソウ渡来地だと僕は勝手に思っています😅

 

№7.ノビタキ

春らしい感じがよく出ていて、いい感じなのでランクイン!(∩^o^)⊃━☆

実はオスの夏羽のノビタキは初めてだったので感動しました✨胸の赤いエプロンも、黒と白のコントラストも美しいので、大好きです😁林田町・大津茂川付近で撮影。

 

№6.メダイチドリ

海を眺めているメダイチドリの姿がかわいかったのでランクイン!オレンジがきれいな個体でしたが、この写真では若干後ろ姿なので分かりにくいです…。これはメダイチドリを初めて見た時の写真で、未だにこの1回しか見たことがありません💦

 

№5.セイタカシギ

運よく、成鳥と幼鳥3羽を観察することが出来ました(*^_^*)成鳥と幼鳥同時に写っている写真は遠くてイマイチだったので、幼鳥だけの写真を載せてみました。網干のレンコン畑で撮影。

 

№4.アオバト

 

海水を飲むために岩に降りてきたアオバトたちを撮影できました。非常にたくさん飛んできて、見ごたえがありました😄オスとメスを一緒に撮影できて良かったです。神奈川県大磯町で撮影。

 

🥉№3.ヤイロチョウ

ミミズをくわえています。丁度採食に来たところを撮影しました。この時が初見で、美しい羽色に感動しました。幼鳥もいたようですがそれは見ることが出来ませんでした。丹波市篠山の森で撮影😆

 

🥈№2.オシドリ

いつも警戒心の強いはずの三木市のとある池のオシドリ、この時はなぜか好奇心旺盛で近寄って来る行為までしてくれました。おかげですごくきれいに撮影できたのですが、逆に手前の葉っぱで隠れたりと、うまく撮れていないものも多かったです+_+

 

👑№1.ヤマドリ

そして最後はヤマドリです。パッと前を見たら林道に出て来ていてびっくりしました。図鑑の写真通り尾羽は長かったですo(* ̄▽ ̄*)まん丸でとてもかわいかったです!かなり暗くなっていましたが自分なりに美しい色を割と表現できたと思います。姫路市自然観察の森で撮影🤗

 

愛鳥週間の特別編はこれで以上です。僕は毎日が愛鳥週間なのですが…😓。

これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

〈おまけ〉

おばあちゃんちにいるきなこです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m