2024.5.06 三木市でケリ、ハクセキレイ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

三木市、久しぶり

 

三木市のおばあちゃんの家に行きました。雨だったので探鳥は少しだけ。

イワツバメは、たくさん飛んでいましたが、僕が撮れたのはこの程度です(-_-;)

曇り空⛅だったのもそうなのですが、1番はやっぱり腕💪の悪さか…😅

タンポポ撮るのは簡単なんですけどね~😂

ところで、近くの竹林でおばあちゃんとタケノコ(ハチク)をさがすと、たくさん生えていました🤗↓

立派なタケノコがずらり!

 

その後、奥山オシドリ池に行ってみましたが、オシドリはおらず。渡ったのか…>"<

代わりにカイツブリがいました。2羽いたのですが、もう1羽は潜ってしまい撮れず😓

しかし、この池でのカイツブリは初で、3種類目(オシドリ、ミコアイサ、+カイツブリ)✨。いつもオシドリしか目が行ってなかっただけかもしれませんが…🤣

そしてハシビロ池に向かいます。

するとカルガモがいました。右の子はなんだか黒っぽい?🤔何だろう…。マルガモの戻し交雑、とかかな~?

さらに歩くとケリがいました。ここではよく出会えます。なわばりを持っているのかもしれません(^^ゞ

おや?この子は目と嘴の間に黄色い点があります。

2024.3.25(A.M.) 再び三木市で探鳥、キンクロハジロ、ケリ、オシドリ他の画像 (ameblo.jp)

と言うことで、3月に同じ場所で出会った↑の画像の子と同一個体と思われます。

ならばもう1個体は、黄色い点が嘴とくっついているのでしょうか?

ちょっと離れたところにいました、いました。この子は…

やはり目と嘴の間の斑は嘴とくっついていました。ということで、

2024.3.25(A.M.) 再び三木市で探鳥、キンクロハジロ、ケリ、オシドリ他の画像 (ameblo.jp)

↑この子と同一個体ですね。

ケリを個体識別できることが判明~^_^

そして、くっついていない方は(左)、くっついている方に比べて眉斑も目立たないようです😆

これからはくっついている子をA君、くっついていない子をB君としましょう。

するとA君がぶるぶるっと。まん丸<(^-^)>

横を向きましたヾ(^▽^*)))

そしてA君は少し移動。それにしてもかなり近い(^///^)

おかげで鮮明に撮れます😄

鋭い眼光(*'▽')

憧れてしまいますo((>ω< ))o

B君は少し遠いので画像が荒い💦

するといつのまにかAくんは丘に登っていました🙂

いやあ、美しい!

そのあと、丘から降りてきましたo(* ̄▽ ̄*)ブ

ケッケッとけたたましく鳴く姿もカッコいいですね^0^でも威嚇されてたのかな?もっと早く切り上げた方がよかったかもしれません+_+

近かったのでAくんのドアップを撮影して、終わり。

もっと載せたいのですが、ケリだけで終わってしまいそうですので次に進みます(^^;)

ハクセキレイです。オス。

めちゃ近づいてきます😀

ちょっとちょっと、どこまで来るのー?ㄟ(≧◇≦)ㄏ

ようやく僕に気が付いたのか?

と思いきや、まだ来る。フレームアウトです(*^_^;)

僕との距離、2mでお食事までしてくれました。

そこからやっと正気を取り戻しました😅

スタコラ下がっていきます。スズメとのツーショット🥰

ハクセキレイ「何で行きたいところに人間がいるんだ!💢」と言った様子、か?

こちらは別の個体ですが、これも割と近かった~。6、7mくらいです😮

そしてヒバリも囀っていました。しかし高く上がり過ぎて点にしか見えませんでした😂

ツグミも1羽発見です。黒目がちな個体ですね。5月になってもまだいる何て!驚きです😲

もうさすがにこれが終認でしょう。しっかり撮影します。

随分と尾羽が短く見えますね( ̄o ̄) . 

しかしそれは角度の問題だったよう。通常どおりでした🫡

アンテナにはカラスが留まりました。

ハシボソガラスさんですね(❛ ᴗ ❛)

おばあちゃんの家に戻って来るとツバメが2羽いました。

お腹もふもふ~😍

ラストはエナガ。

トリミング&調節しましたが、白飛びしてしまうので残念(#_<-)

〈おまけ〉

どんぐりが、こんなに育っていました。そろそろ植え替えですね😁

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m