2024.5.12 七種の滝☆今回ゲストのサンコウチョウの写真はダメダメ(;'∀') | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる新中学2年生です。小学2年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

福崎町・七種の滝で探鳥会\^o^/

この日は雨模様…。七種の滝は2回目の訪問です。

今回期待したい野鳥

サンコウチョウ…見ることが出来れば僕は今季初!

オオルリ…見られればオスなら今季4回目くらい、メスなら今季初!

キビタキ…見られればオスなら今季3回目くらい、メスなら今季初?くらい。

ヤブサメ…見られれば今季初!

クロツグミ…見られれば今季初!

センダイムシクイ…見られれば今季4、5回目くらい?

ハチクマ…見られれば今季初!

などなど、夏鳥たちが盛沢山!コンプリートできるでしょうか?😆

いざ、しゅっぱ~つ!

行く途中で、大きな小鳥を発見しました!これもバードウォッチングの内です(;^ω^)

到着すると、まず始めに見たのは…

コサメビタキでした😂これも今季初!最初のリストにはありませんでしたが(^^;)

逆光側に飛んでしまったので暗いです🤔

と言うことで、編集で明るくしました^^

途中、モリアオガエルの卵も。ひょうたん型になっています😅

すると、鳥が「ヒリリン、ヒリリン」と鳴きながら、木のてっぺんに留まりました!

分かりますでしょうか?もっと拡大🔍↓

ここでした。サンショウクイのようです😀

背中の色が濃いので、リュウキュウサンショウクイだと思います。日本鳥類目録改訂第8版では亜種から種に昇格することに😁

傘を持っていて手振れがひどいのでしゃがんで撮りましたが、しゃがむと真っ暗に…(-_-;)

なので、明るく編集しました。

ところが、あまり撮らない内に枝だらけの場所に移動してしまいました😢

これは撮りづらいです。移動してくれ~と祈っていると、願いが通じたのか、飛びました!😆

しかし、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何とか顔が見えるように撮れましたo(* ̄▽ ̄*)ブ

配色はハクセキレイのようですね🤔

その後、飛んでしまい、遠くに行ってしまいました…。飛び出しはブレブレ😅

その次に現れたのはホオジロです!背景がいい感じ✨

ホオジロは「一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)という聞きなしがあります。

雨にも負けず、風にも負けず、囀っていました^_~

まだまだ囀ります(*'▽')

もっともっと囀ります🤗

最後に、別角度からもう1枚。

歩いて行くと遠くからキビタキの声が聞こえて来たり、オオルリが正面から飛んで来たりしましたが、撮影はできず…😣

すると、何とサンコウチョウが現れました!

しかし、奥で動いているのは分かるのですが、ピントは合わせられませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

終盤になって、やっとシルエットのみの撮影に成功😓

明るく編集しても、不自然な写真になってしまって残念です😢今季初観察はこんな形となりました…。サンコウチョウ、手ごわいですね。今年中にリベンジできるでしょうか?

サンコウチョウの声も遠くなり、また戻っていく途中…

キセキレイを発見!いつもの通り、奇跡を祈りながらの撮影🤣

のどが白いのでメスのようです🤔

すると上空に何かいる!との声が。

トビじゃないの?と思いましたが、かなり直線的に飛んでいます(´・ω・`)?

これはもしや!?明るくすると…

ハチクマです!やったー!今季初観察😀

頭の形が三角形に見えるのも特徴。超絶トリミングしています^^;

そして飛び去って行きました。

すると、また何かが上空を飛びます!

よく似ていますが、こちらはトビでした😅

そして、今度はエナガが現れました!たくさんいたので幼鳥も混じっているか探してみると、

やはりいました。成鳥でも幼鳥でもかわいいのですが、やっぱりこの時期は幼鳥が撮りたいですヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

そして、ラストはアヒルです。ずっと寝ていました。一瞬だけ起きてくれたシーン。(❁´◡`❁)

少し離れたところに、もう1羽。合計4羽でした😆

何とか天気が持ってくれてよかったです。

目標の夏鳥コンプリートは無理でしたが、楽しかったです(*^_^*)

〈おまけ〉

5月6日に撮影したきなこです。後ろ姿( `ー´)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m