~番外編~2023年に見た野鳥のまとめ③ | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

①、②の続きです。合わせてお読みください(^^ゞ

今回は21種類目から30まで紹介しまーす😁

No.21 セイタカシギ

別名は「水辺の貴婦人」。まさにぴったりの別名だと思います。6月4日、網干のレンコン畑で撮影。

どのレンコン畑か知らなくて、見つけるのは難しいだろうと思いながらも行ってみると、案外すぐに見つけられました。残念ながら弟の手柄・・・😂

子供も小さくてかわいかった~😍

 

No.22 ブッポウソウ

有り難いことに、友達に横山様まで連れて行ってもらうことが出来ました。ありがとうございました🙏 6月24日、吉備中央町・横山様ブッポウソウ観察所にて撮影。

2羽でいる写真です。最初、40分くらい待っていたら巣箱からブッポウソウが顔を出してくれまして、その後十分に撮影出来ました。ひらひら飛び回る森の宝石に惑わされながらも写真に収められました🤗

 

No.23 アオバズク

意外と小さくて驚きました。6月24日、場所はたつの市のとある神社です。詳細に書きません💦

おめめがまん丸で、この子は巣箱の近くに見張っていたので多分オスだと思われます。横山様のあと、ここにもよらせてもらえました。別の日に行ってもヒナは観察できませんでしたが、成鳥もかわいいですね😊

 

No.24 コアジサシ

いってもいなくて、10分くらい放心していたら突然飛んできました🤣 7月31日、アジュール舞子で撮影。

到着しても見当たらず、10分ぐらいガーンとなって座っていたら突然白い鳥が現れ、それは紛れもなくコアジサシでした。いやー、諦めて帰っていなくて本当に良かったです(^O^)

ヒナも撮影出来ました(^_^)/

 

No.25 ヤイロチョウ

めっちゃ美しい!のひと言。8月3日撮影。

もうあの感動は写真を見る度に思い出されます。もう見ることはないのかなあ。またあるか分からない再会を心待ちにしています。リベンジ2回目でようやく見られました😆

 

No.26 オナガ

神奈川に遠征したとき、見られました。8月12日撮影。

神奈川にはおじいちゃんおばあちゃんの家があるので何度も行ったことがあるのですがオナガを見たのはこれが初めてでした。暗くなってきてうまく撮れませんでした。

しかし、翌日、きちんと撮れました。この写真は若鳥です。

 

No.27 セキセイインコ

突然青い鳥が飛んできたと思ったらセキセイインコでビックリしました。8月14日、相模川で撮影。

この子は今もおじいちゃんおばあちゃんの家で飼われていて、元気ですが人慣れしなくて散歩が出来ません。たまには散歩をさせますが、3日も小屋に入らないことがあります😥名前は「こなつ」となっています。

 

No.28 シマアジ

右のカモがシマアジです。隣はハシビロガモ。9月10日、加古大池で撮影。

何だろうと思ってたくさん撮っておきました。その後、詳しい方に同定してもらいました😁

 

No.29 エゾビタキ

これはかなり記憶に新しいかと思います。場所は不明、9月11日撮影。

目がくりっとしてかわいいです。ホバリングなどの行動などからヒタキ科、そして場所や個体数などからノビタキだと思って撮ってみましたが、エゾビタキだったことに驚きました。急いで弟を呼びに行きましたが、再会叶わず。

しかし、その後兵庫県各地で会うことが出来ました🤣これはお堀で撮影。

 

No.30 クロハラアジサシ

今回紹介するアンカーは、この鳥。池の上をスイスイ飛び回る白い姿が印象に残ります。10月1日、加古大池で撮影。

30分以上飛び、その後空高く飛んでどこか別の場所へ飛んで行ってしまいました。1度も着陸することはありませんでした😭ばっちり撮れたものは1つもありませんし、悔しい体験でした。そんなに速く飛び回るわけでもなく、ツバメのように無茶飛びするわけでもないので行けそうなもんなんですが・・・。これが意外と難しかった😫

〈おまけ〉

野性時代のこなつ😍

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m