2023.12.24 増位山で青い鳥探し、果たして・・・ | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

今年はルリビタキ見てないので増位山へGO!

願わくば青いオスのルリビタキが見たくて、そして密かにミソサザイも期待して増位山に行ってみました。

去年もルリビタキに会うことが出来たので、今年はどうだろうか。もうるりびシーズンは来ているはずなのでオスのルリビタキを探してきました。

ここではお馴染みのヤマガラ。ヒマワリの種を持っていたら手に乗ってきます😲

ヒマワリの種は持って行きませんでしたが、かなり近くから観察できました。

ブレブレ(^^;)

おや?コゲラが木を登っていきます🤗

一生懸命に突いていますよ~。がんばって(^o^)

先まで行ったら飛びました😓

大した収穫もなく、駐車場まで戻ってきてしまいました・・・。もう少しこのあたりを探鳥してみます。

すると、「ヒ、ヒ、ヒ、ヒ・・・」ルリビタキではないですか!

ジョウビタキの可能性もあるのですがとりあえず探してみます。上にはヒタキ類の大好きなカラスザンショウがあるのでどちらもあり得ます。

中央部の少し右のあたりに見えますか?ルリビタキ・メスタイプでした。今期初見です😆

カラスザンショウの木にとまっているのではありませんでしたが、木の実を食べに来たのでしょう。

それにしても真上が一番撮影がむずい(+_+)

意志が通じたのか、少し移動してくれました。

ところで、この子をメスタイプと書いたのはメスと若オスの判断は上面の肩羽に青い模様が入るかどうかなのですが、なかなか決め手がないからです(-_-;)

微妙な個体ですね~。

まあ、どっちでも良いよね!←特技、分からないときはスルー作戦🤣

その後、また確認できたのですが、撮影が叶わず青いオスかどうかの識別は断念。

しかし、あれは青いんじゃない?

ようやく見つけましたが、ぼっけぼけ~、しかも飛んだ、ピンチ!

近くに留まってて良かったけど、おなかじゃないよ、背中見せてよ!😤

しかし気持ちは通じず。

う~む。どうしようか・・・😖

しかもその後奥に入り、背中の撮影は断念😨

そのあと、カラスザンショウで待ち構えていましたがメジロしか現れず。

いつもよりも短いですが、今日はこれで終わります。

〈おまけ〉

行くときに窓ガラス越しで撮った姫路城😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m