2023.12.22 お堀でハイタカ、バン、ツグミ、タシギ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

お堀で散策(^o^)あと、もう1件更新しているのでよかったら見てください

昨日行ったお堀の成果を発表したいと思います。

お馴染みのカルガモ😁

コガモもいるようですね。光線状態が悪いので逆からまわって撮ることにしました。

カルガモの群れの中に1羽だけマガモが混じっています。このマガモはお堀の上流付近にいることが多く、いつもカルガモと行動しています。(他にマガモがいないので)

草を食べるカルガモ。寒いので凍えながら撮影しました😖

首を伸ばして警戒されちゃいました・・・。

ハシブトガラスが手前の桜の木にとまっています。ハシボソは多いのですが、ハシブトはあまり見かけません😑

コガモをろくに撮影していないので撮ります。

突然、鳴き声と共にシジュウカラがやって来ました(^^)/~~~

陽の光を浴びているスズメが2羽。もう1羽は右上に隠れています😆

アオサギはこの上流付近では2羽見かけるようになりました。

浅瀬にコガモがいます(^^)

セグロセキレイも。何か気配を感じたので空を見上げてみると・・・

ハイタカです!遠くを飛び、すぐに見失ってしまったので写せたのはこの1枚だけ😣

このお堀でのハイタカの観察は3度目、初撮影になりました。1度目は存在に気が付かずに飛ばしてしまい、撮影出来ず。2度目はカメラを持っていないときにすぐ目の前を通り過ぎ、対岸の木にとまり、悠々と羽づくろいをしていた・・・。今回やっと撮影できました。それにしても2回目の時は悔しかったです😫

今日初登場のハシボソガラス(^_^)/

おや、ヒヨドリとキジバトが水場に降りてきました。

水を飲んでいます。このように口を付けたまま水を飲めるのはハト類だけで、他の鳥はくちばしで水をすくい、上を向いて喉に流し込むように飲みます😲

ヒヨドリさんと、ちょうど比較できました。

進んで行くと、カモの仲間はヒドリガモしかいなくなります。ヒドリガモはカモの仲間でダントツに多いのです😂

がさがさ音をさせているのはキジバト。葉っぱを放り投げて落ち葉の下にあるであろう食べ物を探していました。

お酒の缶の上にハクセキレイ🤭

当然、風が吹くとぐらぐら揺れて困っていました。お酒飲んで酔っ払っちゃったのか?🤣

ばさばさっとヒドリガモ😁

メスも撮りました。ジェンダー平等の社会ですから。w

さらに行ってもヒドリガモ。奥にいるのはバンです。

ヒドリガモがバンの方を向きました😍

足が緑色で、不思議ですね。来年くらいになると額板が赤い立派な成鳥になるのだろうか🤔

今日もスタコラやって来たハクセキレイ。亜種タイワンハクセキレイによく似る個体です。

さっき登場したバンよりももう少し若い個体のバン😊

オスとメスのヒドリガモ。まるで別種のようです😉

ドアップヒドリガモ(^^;)

おや?キセキレイです。

出てきましたが、動きが速い😭

ちょっとじっとしてよ~(+_+)

身近なセキレイ類3種で最も動きが素早いです。

まともにとらえられたものは数枚だけでした😢

再びバン(^O^)

まるくてかわいい~😆

頭上にツグミ系の姿が!

ふむふむ、ツグミです。

まだ地面に降りて採食に来ませんね。渡来直後は警戒心が強いのです😔

と思ったら、ツグミの楽園を発見。何羽いるでしょーか?

3・・・2・・・1・・・

左に1羽、中央よりも少し左寄りに1羽、中央よりも少し右寄りに2羽、合計4羽でした。見つけられましたか?右寄りの1羽はしっぽしか見えていませんが😓

ここにも4羽隠れていますね🧐

青空バックにドバトくん😁

そこから引き返して戻ってくるとき・・・

あれ?タシギ?

ぴくりとも動かないし、違うかと思ったのですが、・・・いや、動いた!

やっぱりタシギでした。ここでは2年ぶりとなりました\(^o^)/

これはラッキーです!

イソシギみたいに、ふりふりと身体を動かしてダンスを披露してくれました😊

2年前は越冬してくれたのですが、今年はどうだろうか(^^ゞ

最後にムクドリの群れ。

〈おまけ〉

ルリちゃん😂(12月19日撮影)

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

もう1件更新していますのでその記事も読んで頂けたら嬉しいです。