2023.11.12 明石市魚住町・新池でタカブシギ、カモ類他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

玉津の大池のあとは新池に行きました。

 明石・新池

スズメの群れがいました。

チュンチュン!

新池の隣のレンコン畑にはアオサギとダイサギがいました😳

手前の方にはカイツブリも。

新池の風景🤗

タシギがいます。

おや、これは・・・

茂みから出てきました。タカブシギです。初見、初撮影😆

背中の模様は満点星空✨

どんどん茂みから離れていきます。

距離は10mくらいかな?近めです😊

Uターンをしました。

ちょっとタシギも撮ります。

新池のいたるところにいるタシギさん。

あっちにも、こっちにも。一緒にコガモのメスも写っています🤣

いつの間にかタカブさんは茂みの方に戻っていました😁

脚は泥だらけになっています。

タカブシギはまた茂みに戻っちゃいましたので次はカモを撮ります。

ハシビロガモ。ちょっと画像が暗いですね。

えいっ!明るくしました😂

オオバン、コガモ、オナガガモ。

2羽のオナガガモが水浴び中🤭

水切り!ちょっとシャッターを切るタイミングが早かったか。

もう1羽でリベンジ😙

こっちではヒドリガモも水切りしています。

採食中のオナガガモたち。

オオバンです。いつも警戒心薄めだけどクイナの仲間らしいです。

マガモのメスと、奥はダイサギ。

カモたちはたくさんいました😲

オナガガモはまた、水切り。

ホシハジロは友達が見つけてくれました(^-^)

コガモのオス。

えっと・・・これはマガモ?

ぶれてしまいましたが、横からの写真。単なるエクリプスではなさそうです。雑種か、バフ変個体ではないでしょうか?

→詳しい方に聞いてみるとマルガモ(マガモ×カルガモ)のようでした。

ちなみに、マガモエクリプスの写真はこちら。手前がオス・エクリプス。2022.10.28撮影。

→オス幼鳥でした・・・😓

今度はまた変わったカルガモを発見しました。

先ほどの写真の手前のカルガモと同一個体。手前のカルガモだけなんだか色が淡いように見えます。個体変異でしょうか?

→こちらもマルガモ(マガモ×カルガモ)と教えていただきました。

ここから近くの大池に行くと、ホシハジロの群れ。

たくさんいました🤗

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m