2023.8.30 お堀でカルガモ親子(繁殖2回目?)、チュウサギ、コムクドリ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

久しぶりにお堀へ

学校からの帰り道にお堀に寄ってみると何とカルガモの親子が!若返った!?

急いで家に帰り、荷物を置いて自転車に乗ってお堀に向かう前にハヤブサが飛んでいたので撮影。

SS間違えて真っ白😖。

お堀に着くと迎えてくれたセグロセキレイ若鳥。

進んで行くとカルガモの双子が眠っていました。2回目の繁殖でしょうか?

親が動き出したので親のもとに泳ぎます。

お食事タイムになりました。

セグロセキレイも歩き回って食べ物を探しています。

電線にとまっているのはハクセキレイ若鳥です😆

くちばしを水につけて採食中。

また泳ぎ出しました。

場所を変えてまたお食事。

こちらに向かってきます✨

かなり近い😁

スタンダードからビビッドに変更。彩度高めに撮ります。

お気に入りの1枚🤣

また食事。

お食事タイムは一段落しました。少し雨が降っているので橋の下から撮影しています。

チュウサギ。いつもよりも上流部にいました!😊

魚を追いかけます。

もさっとなりました😙

次々とかっこいいポーズを披露してくれます🤩

こちらではカルガモが2羽で。右の個体は羽が短く見えるので若鳥かな?

ふわああ・・・。あくび🥱

遠目から、コムクかな~と思いましたがムクドリでした。

チュウサギ柵越しに。とっても近くから観察😁

対岸にはキジバトくん。

何ものかが対岸に飛んでいったので何かな~と思いましたが結局分かりませんでした。

ムクドリの群中からやっと探し出したコムクドリ。

電線にとまると大きさが分かりやすく、コムクドリはとっても小さくて細いので一目で分かりました。

オスは撮影困難💦

赤い実を食べに来たムクドリもいました。

〈おまけ〉トンボが苦手な方はすみません。

でっかーいトンボ。オニヤンマの実物大の写真よりも少し大きかったです。

こっちのほうが模様が分かりやすい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m