鳥見~思い出編~2023.1.03~08 神奈川県 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

神奈川県

新幹線から富士山を撮影しました✨

神奈川県に到着すると、さっそく相模川で探鳥することにしました。

これはトビです。

後ろを向いていますが、アオジ。よく見かけました😁

すると何かがけたたましく鳴き、バシャーン!という音が聞こえました。見ると、鳥が猫に襲われて水に飛び込んでいたのです。

しばらくすると上陸しました。

この鳥の正体は・・・

クイナです。初見、初撮り!\(^o^)/

これがベストショット!猫はあきらめたようです。間一髪というところでした😳

水に映ったこの写真もお気に入りです😍

これはコガモの雄化個体でしょうか。脇の少し後ろのあたりに目立つ横斑があります。また、他のコガモはすでに生殖羽になっていたのに1羽だけこんな個体がいたのでメスの雄化だと思います。(あまり自信はありません💦)

他に、タヒバリや・・・

カワセミ、

 

カワアイサの群れ、

たくさんのカモたちもよく見ることがでいました😂

そして、ちょっと珍しい野鳥さんも。

ヒメアマツバメです。その場では気が付かず、写真を見返して気づきました💦なんてこった😨

体全体が黒く、喉が白いのでアマツバメの仲間、そして尾羽が浅い燕尾なので、ヒメアマツバメと判断しました。もっと真面目に撮っておくべきだったな~。後悔先に立たずです・・・😖

その後、ヒメハジロが来ているという情報をもらって東京・多摩川へ。聖蹟桜ヶ丘駅まで電車で1時間ほどでした。帰ってくるカメラマンを見かけたのでドキッとしました。(・。・;)

飛んでいたセグロカモメ。

もういなくなっているかなと思いながらも進んでみるとズラリと並ぶ50人ものカメラマンが!

まだいてくれてよかった~😆よくもぐるというのが第一印象でした。

ホオジロガモのメス(手前)と共に行動しています。

ヒメハジロのもぐる瞬間。

多摩川ではキセキレイも見られました🤗

こちらはタヒバリですが、ピンボケです😅

バサバサ!!!連写です↓

背面ショットになってしまいました😅

ホオジロガモ。そういえばメスは初見でした🤣

頭の色がとてもきれいです✨

オオタカも飛びました。

やったー😆

ハシビロガモたちです。

コガモのダイナミックな水浴び!

ハシビロガモも水浴び!

何でこんなにするの?と、不思議になるくらい水浴びしていました。

そしておきまりのバサバサ!!!

向こう岸はオオバン牧場🤣

ノスリvsトビも見られました。

1月6日は舞岡公園に行きました。

ガビチョウがさえずりと共に現れました。

メジロです。

こちらは(多分)タイワンリスだと思います😅

地面を歩くアオジ。

歩いて行くと、カメラマンが集合している場所を見つけました。

お目当てのヤマシギです😂最初はどこにいるか全く分からなかったです・・・😅

何と2羽!😆

大接近していました。

2羽は再び離れます。

2羽とも固まったので行くことにしました。

再びガビチョウが出てきてくれました。今回ははっきりととらえられました😂

最後に行ったのは権現山。

途中の川でカワセミを見つけましたが、スマホで撮影しようとしていた人がいて、その人が近づきすぎて飛ばせてしまいました。(゚◇゚)ガーン

カキに集まってきた鳥を撮影します。これはムクドリです。

シジュウカラ、メジロなどもやって来ました。

権現山は登りがきつかったです💦

初めに現れたのはシロハラ。

続いてジョウビタキちゃん😍

こちらはシメくんです。

キジバトもガサゴソしておりました。

ヤマガラの水浴び!

メジロも来ました😍

一気に賑やかになりました😂

シジュウカラも来ました。きれいに水面に映っています✨

上下逆さまでも違和感ないかも?🤣

メジロの水浴び。水滴まできれいに写っています。もともと真っ暗な写真でしたが、加工しました😅

最後に水浴びに来たのはヒヨドリです。

山を下りていくと、鳥が見えました。

どうやらメスのルリビタキのようです。これ以上の写真は撮れませんでした💦

〈おまけ〉

最後にカシラダカをのせておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m