2023.8.12,13 相模川周辺でオナガ、セッカ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

神奈川県にて。

 

おじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。相模川が近いので相模川で探鳥しました。

到着すると、もうすでに暗くなっていましたが、少しだけ探鳥しました。

木の中をガサガサ動く鳥の群れを見つけました。

オナガです!初見、初撮り!😂しかし、木がじゃまで顔が見えません。😓

そのあと、いつの間にかいなくなっていたのでこの日は退散・・・

次の日の朝、起きると「ギャーギャー」と、オナガの声が聞こえてきました。

相模川に向かうと、白いものが電線に留まっていました。

オナガでした!😊

今日も出会えました。

仲のいいオナガ。

ゆっくりと近づいていくことにしました。

名前の通り尾羽がながいですね~😁

このエンゼルポーズと呼ばれるポーズをしたあと、飛びました。

こちらは若鳥です✨

これが成鳥。

ムクドリもいます。

地面を歩く若鳥も。

ごましお頭です。

たくさんいるのに、なぜ今まで気が付かなかったのか不思議なくらいです。

ベストショット🤣

ちなみにこのハシボソガラスと、オナガはどちらもカラス科で、同じ仲間です。

スズメ君。

この日の午前にもう1度相模川に行くと、カワウが橋の上にズラリ。

たくさん並んでいました😁

ツバメの若鳥も飛んできました。

ヒメアマツバメが上空を飛び始めましたが、すぐにいなくなってしまいました😥

イソシギはピントが合わず…

すると、セッカの声が聞こえてきました。

「ヒッヒッヒッヒッ…」

見つけました(≧▽≦)

相模川では初めてですが何羽か鳴いていそうでした。

わりと近づきましたが、気にしていなさそうなそぶりをしていたので安心して撮りました😆

こちらはカイツブリです。

ハシボソガラスもとりました。

ツバメの若鳥はまだ同じ場所にいました😂

〈おまけ〉

神奈川県に来る前に撮影したキビちゃんとルリちゃん。この時は接近していたのに敵意なしだったそうです😲とても珍しい光景です(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m