鳥見~思い出編~ 2022.12.29,30 滋賀県 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

鳥見がしばらく出来ないと思うので思い出をのせます

多分、なかなか鳥見は出来ないと思うので、思い出をのせておきます。

1日目

この時は、滋賀県にオオワシを見に行っていました。

車越しに彦根城!

これも車越しですが、オオバン、オカヨシガモ、ヒドリガモが群れています。

滋賀県ではたくさんの虹も見られました😆

到着すると、オオワシを発見。ライファーでした!

もう少し近づいて行くと、カメラマンさんだらけでした。

しばらくすると・・・

飛びました!

カラスに追われています。

魚を持って帰ってきましたが、写真はダメダメでした💦

着陸!

カラスと決闘しています😲

後ろからの攻撃。

たまらず飛びました😓

さっきの写真よりはマシです😅

そのまま飛んでいったので撤収!

ミサゴと雪山。

こちらはカワアイサです。なぜか全てメス😅

オオヒシクイもいましたが、警戒されてしまいました💦

最終的にはほとんど警戒しなくなりました😁

たくさんのカモたちです。

撮った中には不思議なカモもいました。種名が全く分かりません。

カンムリカイツブリ。冬羽です。

カモメもいました。セグロカモメやウミネコはよく見ますが、カモメは初めてでした。しかしその後、よく見るようになりました。

カモメの幼鳥も。

オオヒシクイ再び。

羽ばたきも撮りましたが、イマイチです😓

夕暮れです。飛んでいるのはオオヒシクイ。枕草子の秋の風景です。

夕日を浴びている、オオヒシクイ。

縦の虹も出ていました。

2日目

オオワシも見られたのでこの日はコハクチョウを探すことに。

雪山が見えます。

コハクチョウ。ライファーでした!

よく似たオオハクチョウはくちばしの黄色い部分が大きいです。(この写真は2022.12.10撮影)

 

水かきは黒い😲

コハクチョウ。

若鳥は灰色です!

全部で150羽くらい。

首をぴーんと伸ばして飛んでいます。

お父さんが牧場みたいと言っていました🤣

雨のために画像がぼやっとしています。

お母さんが西池をすすめるので行ってみることに。

もう雪でピントを合わせられないくらい、雪、雪、雪🤣

寒かった-!

すごい雪です。観察小屋が設けてあり、その中には望遠鏡も置いてありました。

オナガガモ。ふいに、望遠鏡を覗いていた弟がトモエガモ!と、叫びます。

僕も見ると、確かにトモエガモでした。しかし、場所が分からないので当てずっぽうで撮ります。

しかし、運良く写っていました。どこだか分かりますか?

ここです。2羽いたようですね。

近くに来てくれたパンダガモこと、ミコアイサの雄です。

縦向きに撮ったのですが、横向きになってしまったひこにゃん。

メジロくんもいました。

そこから彦根城に行って見た、ビンズイ。

近ーい😂これも、この時がライファーでした。

彦根城のお堀にいたコブハクチョウ。

こちらはハシビロガモとオオバンです。

このお堀にはたくさんのカモがいました\(^o^)/こちらはキンクロハジロ。上がオス、下がメスです。

ヒドリガモのオス。

コブハクチョウ。こちらは若鳥です😆

ホシハジロ。若鳥でしょうか🤔

そして、前にも質問した謎の雑種ガモ。

カルガモの羽ばたき😁

ここでちょっと移動します。

オオバンの若鳥です。

〈おまけ〉

お~いお茶電車🤣

最後まで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m