2023.3.31 夢前の森でハイタカ、ホオジロ、カイツブリ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

 全部で17種の野鳥!

 

今日は兵庫県夢前の森公園で探鳥しました。僕の卒園した幼稚園から鳥の先生をやって欲しいと言われ、その幼稚園の子たちと一緒に探鳥しました。

特に珍しいものはいなかったのですが全17種類の野鳥を観察しました(^^)

 

最初に見たのはタカです。向こうへ飛んで行っていました。急いで撮ったので識別の難しい写真になってしまいました。

しかし、パタパタといそがしく羽ばたいていたのでオオタカではないと思います。オオタカはもっとゆったりとした飛び方をします。ハイタカの可能性が一番高いですが、もしかしたらツミかもしれません。

 

広場にはシカの毛も落ちていました。

 

そして、次にホオジロ3羽を撮影。オスが2羽、メスが1羽のようでした。幼稚園の子たちは近いのに双眼鏡で見ています(^^;)

上からメス、オス、オスのホオジロです😉

 

木のてっぺんにはハシブトガラスがいました!

 

リュウキュウサンショウクイも空を飛んでいましたが撮影は出来ず・・・😞

そして池につくとカイツブリが!すかさず幼稚園の子たちは双眼鏡をのぞきます😄

でも、距離が遠かったです💦

 

トビも距離が遠いです。

 

そこから歩いて山のふもとの方へ行くとホオジロのメスがいました!

「チチッ」と鳴いていました。

 

するとさっきのトビよりも近くをトビが旋回。近すぎるのも撮影は難しいです💦

 

畑の杭にはモズがとまっていました😙

 

カワラヒワ?も。逆光すぎだし、ルーズなので見分けられません😣

あ、でもトリミングして明るくすると完全にカワラヒワです。

 

最後の鳥はホオジロです。この夢前の森公園で一番多いんじゃないかなと思います。(メジロといい勝負)

 

そして、幼稚園の子たちからのサプライズで手作りお菓子のプレゼントがありました。ありがとう!おいしかったです😋

 

〈今日観察した鳥〉※鳴き声だけの鳥も含みます

ハイタカ、ホオジロ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、カイツブリ、トビ、キセキレイ、ウグイス、カワラヒワ、リュウキュウサンショウクイ、イカル、コゲラ、エナガ、メジロ、モズ、コシアカツバメ(巣)

もうすぐ夏鳥も渡ってくるので5月くらいになるとオオルリ、キビタキ、クロツグミなどが見られると思います😁

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m