2023.3.30 三木市でニュウナイスズメ発見! | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

2日ぶりの三木市での探鳥。

 

春休みなのでお父さんの畑仕事についっていっていて、その場所で見られた鳥を記録しています😄今日は三木市での探鳥です。

まず見られたのは夏羽のカシラダカです。顔が黒いカシラダカを見られたのは初めてでした!🤣

 

この個体はまだ冬羽のようです。

 

これはコゲラです。逆光すぎるので編集しました↓

2羽いましたが、1羽とんでいったので1羽になりました😥

すると何かが2羽、木にとまっているのが見えます。

この写真をアップしてみると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

別の写真では・・・

これはもしかして・・・

この鳥だろうか?そう思ってもっと近づいてみることにしました。

写真を撮ってみると・・・

やはりニュウナイスズメです!こちらはオス。スズメとは違い、頬の黒斑がないのが特徴です。

そしてこちらがメス。スズメは雌雄同色ですが、ニュウナイスズメのメスはオリーブ色なのが特徴です。ニュウナイスズメを見たのは2回目ですがメスは初めて見ました😄

これが初めて見たときの写真です↓

この頃はカメラ超初心者だったのでぶれています😅

 

ツグミもいました。😊

 

川へ行くとホオジロがさえずっていました😍

隣のたけやぶからはアオジの地鳴きも聞こえてきます。

 

やっと姿を見ることができたと思ったら今度は枝かぶりな写真になってしまいました😓

そして、てくてくてく・・・・次は池を目指します。

池につくとたくさんのカメが一斉に潜ります😅

そして、いたのはキンクロハジロでした🤗

 

それからまた歩いて行くとニュウナイスズメが現れました。

 

オスはえださきに。

そして、またまたてくてくてく・・・・もう一つの池に着いてオシドリを探します🧐

今日もいました。オシドリです。北へ帰って行ってしまうのはさみしいですが、このオシドリたちはどこまで行くのでしょうか🤔

 

紫色の花。😊下の花はスミレの花でしょうか。

 

ピンク色の花も咲いていました。

そして、ピンク色の花と言えば・・・

桜です。写真では白っぽく見えますが・・・😅その桜に、ニュウナイスズメが来ていました!

桜にいる鳥って撮りたくなります😙

 

今日はニュウナイスズメを見ることができて嬉しかったです😊

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m