2023年3月21日 丹波市で野鳥観察、カケス,ルリビタキ他 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

今日は丹波市の氷上高校の近くで野鳥観察

 

今日は車で1時間30分くらいの遠いところで野鳥観察しました。なかなかそんなところには行けないのでめいっぱい野鳥観察したかったのですが、何と天気は雨!!!(゚◇゚)

霧もすごかったです😅

 

雨が止んだ瞬間に観察開始!!

電線にセグロセキレイがとまっていたのでパシャリ。シャッタースピードを間違えてとんでもなく明るくなってしまったのでせいいっぱい編集しました。

 

ヤマガラの写真です。後ろを向いています😅

 

木の上にシメがいました😄

 

すると木の上を動く物影が・・・

むむっ!この姿は・・・?見覚えがあるような・・・

 

やっぱりカケスでした。かくれんぼが上手なカケスさんです。他の鳥の声をまねるのが上手で、撮影の難しい鳥さんなので「森の忍者」とよばれています。

 

青い羽が木に隠れてしまい、ほとんど見えません。青い羽がカケスのチャームポイント何ですが・・・(-_-;)

 

真下から。

 

口笛のような声で鳴いていたのはイカルでした。キーコーキーと鳴きます。(^^)

 

ウグイスやアオジの地鳴きが聞こえます。

雨が強くなったのでいったん雨宿り。

 

雨が弱くなるとまた鳥を探します。

するとせわしい小鳥を発見!

脇の辺りにかすかにオレンジ色が見えます。

 

ルリビタキでした!メスタイプのルリビタキです。成鳥オスはキレイな瑠璃色ですが、若鳥オスとメスはよく似ています。この個体はオレンジ色が淡く、方羽などに青い羽が見られないことから多分メスだと思います。

 

雨の中なので画質が悪い。(-_-;)

 

最後はヒヨドリです。ルリビタキを撮っていたときに現れたのでついでに撮りました。😅

 

せっかく丹波市まで来たのに雨で残念でした。(-_-;)でも、カケスが撮れたのでまあまあ満足です。昨日この記事を載せたかったのですが、アメブロの調子が悪かったので今日載せました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m