2023.3.19 昨日の場所でソウシチョウの群れ発見 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

 今日は前のブログに書いた姫路市の神社の周りでの野鳥観察です!

 

遠くにいたコサギの写真です。逆行すぎる・・・。(-_-;)

 

神社に着いたらシジュウカラの声だけが聞こえました。他にも鳥がいるはずなのにみんな見つかりません。なので少し坂を登ってみることにしました。

 

すると「ヒリリン、ヒリリン」という鳴き声が聞こえました。

今日もいました。リュウキュウサンショウクイです。姫路市自然観察の森の近くや、ますいやまなどで何度か飛んでいるところを見たことはありましたが、とまっているところを見ることができたのはおとといと今日だけなので嬉しかったです。(*^_^*)

 

葉っぱのかげにソウシチョウがいました(^^)

 

遠くではウグイスが鳴いています。

再びソウシチョウを発見!

「ジリジリジリジャッジリジリジリ・・・」とにごった声でさかんに鳴いていました。昨日はキレイな歌も披露してくれましたが…。(;ο;)

 

なにかの猛禽類も飛んだのですがすぐに山に隠れてしまい、種類が分かりませんでした(ToT)

昨日見たアオゲラも今回は見れませんでした。(:_;)

エナガもいたのですが写真は撮れていません・・・。

今日は成果は散々でしたがこんな日もある、と気を取り直して野鳥観察を続けていきたいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m