三木市でバードウォッチング、オシドリ発見 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる新中学2年生です。小学2年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

祝日の日の午後に出会った野鳥

 

 

撮影した日:2023年2月23日

撮影した場所:兵庫県三木市 

 

明石市でヘラサギ類、ケリ、セグロカモメ、ハッカチョウ、カモ類、シギ類などを見たあと、三木市でバードウォッチングをしました。

 

野鳥の名前:ムクドリ

まずは電線にとまっているムクドリを撮影しました。2羽いました。

 

野鳥の名前:ヒバリ

草にまぎれていました。冬だけど、もうさえずりを始めている個体もいます。

 

ジョウビタキのメスです。遠くにとまっている小鳥を判別するための写真だったので悪い写真です。トリミングもかなりしています。(ヒバリの写真も同様です)

 

コガモのメス(手前)とオス(奥)です。かなり警戒されてしまいました。

 

次の池はオシドリが生息している池なので静かにはらばいになって気づかれないように慎重に慎重に移動しました・・・が、いると思った瞬間飛ばれてしまいました。いつもこうです(>_<) ショック!!もう一つ奥にも池があるのですがいませんでした。

 

かわりにホシハジロとカメがいました。カメには詳しくないので何ガメなのか分かる人、教えてください。画質悪くてすみません。

 

逆光です。ガーン!(T_T)

大きさやくちばし、尾羽の形からカワラヒワです。

 

ヒヨドリです。この時期になると草を食べているのを良く目にします。なぜだろう?

 

林道を発見したのでそこを歩いてみることにしました。シロハラが前を飛んでいます。するとそこに・・・

何とオシドリが3羽くらいいました。あわてて逃げてしまいましたが・・・。もっと姿を見せてほしいです。ドングリが好きな変わり者のカモです。

 

林を歩いています。(上がメス、下がオス)

 

こんな山の中にも池があるのですね。勉強になります。近くから観察させてもらえず、距離がとても遠いです。

 

ミコアイサもいました。若鳥かメスです。

 

木にとまりました。思ったよりもキレイな写真が撮れました。

水に降りました。左がメス、右がオスです。仲の良い夫婦はオシドリ夫婦といわれていますがオシドリは毎年つがい相手が変わります。(中には例外もあるそうですが)

 

ハイタカのオスです。オオタカとハイタカは似ていますが、ハイタカの方が一回り小さいのと、体下面がオオタカは横斑が細いので白っぽく見えます。また、ハイタカのオスは体下面の横斑はオレンジ色なのですぐに分かります。ツミは翼指が5枚です。カラスに襲われていました。

 

ヤマガラもいました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m

午前中に撮ったものは前のブログにありますのでよかったらそちらも見てください。