2020年 年末のご挨拶と今後の展望など | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

皆様、2020年も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

当ブログでは年末年始にこのような形でのご挨拶はこれまでしてこなかったのですが、今年は特殊な状況に置かれた一年であったことも踏まえ、このような形でご挨拶をさせていただき、これまでの振り返りや今後の展望についてお話ししていく場所を設けることにいたしました。

よろしければお付き合いいただければ幸いです。

 

 

2020年はこれまでに経験したことのない、非常に多難な一年となりました。

COVID-19(新型コロナウイルス)の世界的な流行によって、各国間の移動が制限されために海外旅行ができない状況となり、日本でも外出が自粛する動きが広がりました。

4月には日本でも緊急事態宣言が出され外出の自粛が加速し、飛行機や鉄道、高速バスといった公共交通機関も欠航や運休が相次ぎ、役目を失った車両は空港や駅などに長期間留め置かれました。経済的損失も大きく、鉄道各社や航空会社も多くの所で赤字となるなど苦しい状況を強いられています。

世界各地の交通機関を見てみても、韓国では市外バス、高速バスの休止、減便の動きが進み、台湾でも同様に高速バスの減便特別ダイヤが組まれた所があります。世界中の公共交通機関が危機的な状況に置かれていることもまた確かです。

日本においては政府の場当たり的かつ後手後手の対応もあって未だ収束も見通せず、また変異種が見つかったこともあり、今後出入国の制限緩和が検討されていた各国との調整も振り出しに戻った所もあり、来年2021年についてもどのような状況になるかはわからないように感じられます。

当ブログにおいても海外旅行やアジア各国の交通に特化した内容を取り扱うため新規の取材が難しくなり、また当ブログを含めた旅行情報の発信については収入源のひとつとして機能していたこともあり、私個人においても苦しい状況を強いられました。

そんな中でも、引き続き当ブログをご覧いただいた皆様、また緊急事態宣言発令中など外出が厳しい期間中に当ブログを見つけて下さった皆様など、ご覧いただいた全ての皆様には感謝してもしきれない思いであります。本当にありがとうございます。

 

 

そんな状況下ですが、2020年を振り返ってみますと、年明けには台湾で宜蘭縣と花蓮縣を結ぶ蘇花公路が完成し、台北地区と花蓮を結ぶ高速バス、羅東と花蓮を結ぶ一般路線バスが相次いで開通し、花蓮へ路線バスという新たな選択肢が生まれました。

当路線については出入国の規制が厳しくなる前に取材を行うことができましたので、いち早く皆様に情報をお届けすることができました。

ご旅行などですぐに活用するのは難しいと思いますが、今後の旅行の選択肢として、皆様のお役に立てていただければ幸いです。

 

 

その後、日本ではGoToトラベルキャンペーンがスタートし、鉄道各社が続々と割引きっぷなどを発売したこともあり、鉄道や飛行機などを利用した旅行がとてもお得にできる環境が生まれました。当ブログでも旅行という分野を扱う経験を活かし、このGoToトラベルキャンペーンを利用したお得な旅行方法やホテルの紹介、お得に新幹線や特急列車などを利用する方法を取り上げた特集を組むなどして引き続き旅行を楽しんでいただけるような情報発信に努めてまいりました。

しかし残念ながら、GoToトラベルキャンペーンについても政府の急な方針の転換や後手後手の対応が相次ぎ、当ブログとしても情報発信に対して様々な苦労があったことも事実です。世界の報道等を掴みやすい環境にいる私としては、日本の後手に回る対応が世界中で報道されているのを度々目にしており、とても情けない国であるとも感じさせられたものです。

 

 

そんな翻弄される状況もありましたが、旅行や交通関係とは全く異なる分野に目を向けて、世界を広げることができる一年でもありました。

海外旅行なども含め、今年はできないことが本当に多かった年であると思いますが、その一方で今年だからできることも沢山あったと思いますし、できないことをできることで補うことは探せば沢山できたと思います。

当ブログ内でもお話ししましたが、この春には「キラッとプリ☆チャン」という作品に出会うことができました。また、10月からはラブライブシリーズのアニメ「ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」がスタート、大きな盛り上がりを見せました。今まで見てきた方向と異なるジャンルでは楽しめることが沢山あることに気付くことができ、また虹ヶ咲学園のある設定となっているお台場には多くのファンが訪れており、こういった点は旅行ともリンクさせることができる事柄であると思います。

年末年始には新たなコーナーとして「やってみた!ジャンル乗り継ぎの旅」をスタートし、こういった旅行や交通関係とは異なるジャンルへと挑戦してみるという企画もスタートさせました。旅行に特化したブログとしては異例のチャレンジ企画であると思っていますが、こういった特殊な状況下、楽しんでいただけることを少しでも発信できれば…という思いで続けていければと考えております。

 

そして2021年、今後の展望についてですが、先述した変異種などの発生もあり、出入国が自由に行えるようになるまではしばらく時間がかかるのではないかと考えております。

台湾については10月以降、韓国についてはこれ以上規制が強まることはないといった見方があったり、東京五輪に向けて規制は段階的に緩和されていくという考えもあるようですが、残念ながら予測の域を過ぎないというのが現状です。

しかし、少なくとも永遠にこの状況が続くということはありえませんので、長い目で安全に旅行ができるその日が来る時を待つのが一番だと思います。

海外の旅行、交通の情報に関してはしばらく新規の取材が難しく、新たな在庫の確保も困難な状況ですが、幸いにもインターネットでは最新の交通情報をチェックでき、ダイヤなどの情報も得やすい環境が整っています。

こういった情報も参考にしながら、海外の交通に特化したブログならではの利用者目線での必要な情報を加えつつ、今後も最新の情報を提供していけるように努めてまいります。

日本国内の旅行については、年末年始に停止されているGoToトラベルキャンペーンの再開で再びお得な金額で旅行が楽しめる環境となり、こちらについては少なくとも今後もキャンペーン終了までの間は情報発信を続けていきたいと考えております。

同キャンペーンについては賛否両論あるようですが、人間の心身の健康を維持し、心を豊かにするという意味では旅行というものはとても有効で大事なものです。また、満員電車で毎日通勤するリスクについて一切無視し、旅行を悪のように扱う日本の風潮には大変疑問を感じます。

今後も手洗い、うがい、マスクの着用、他者との距離の確保など感染対策を図った上での一人旅や少人数での慎ましやかな形での旅行については積極的に推進し取り上げていきたいと考えております。
また、「やってみた!ジャンル乗り継ぎの旅」についても不定期ではありますが1月中は展開し、アクセス状況や反応などを参考にしながら、今後の展開についても考えていきたいと思います。

 

最後になりますが、本記事が2020年最後の更新となります。今年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

2020年12月31日~2021年1月2日の間は更新をお休みさせていただきます。

来年も引き続き大変な状況は続くと思いますが、みらいへ一歩ずつ歩んでいくという明るい気持ちを持ちながら、引き続き情報を発信していきたいと思いますので、来年も変わりないご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

新年に自分へのお年玉はいかがですか?おすすめ商品やCDのご紹介