年末年始特別企画「やってみた!ジャンル乗り継ぎの旅」 アニメイト台北店へ行ってみた | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

今回も年末年始特別企画 「やってみた!ジャンル乗り継ぎの旅」 をお届けします。

2020年はCOVID-19(新型コロナウイルス)の流行により、旅行等に制約が生じることとなり、当ブログでも様々な方針転換を迫られました。

しかし、旅行や交通といったジャンルに縛られず、全く違った方向へ目を向けてみると楽しめることが沢山あることにも気づかされました。

できないことはできることでカバーしていくという考え方を軸に、 旅行や交通等とは異なるジャンルの世界へと私が飛び込んで様々なことに挑戦していきます。CDを購入して私がおすすめしたい曲を紹介したり、アニメのコラボカフェなどへ行って食事を楽しんだり、ゲームなどにも挑戦しきたいと考えております。

このコーナーは年末年始の特別企画として1月頃まで不定期更新で展開し、その後好評であれば継続を検討する予定です。

既存の海外交通の情報等とも並行して更新しますので、どちらもお楽しみいただければと思います。

 

今回は日本でも各地で店舗を運営されているアニメ関連のグッズを販売するショップ「アニメイト」を紹介します。

しかし、ここは海外旅行等を扱うブログということで、日本のアニメイトではなく、台湾で買い物に立ち寄ったアニメイト台北店を紹介します。

アニメイトは日本のみならず、アジア各国でも店舗を展開されており、韓国、台湾、香港、タイなどにも店舗があります。

アニメイト台北店は台北駅や西門、北門からも徒歩でアクセス可能な場所にあり、台北、新北市内バスの中華路北站バス停のすぐそばですので路線バスでもアクセスも大変便利です。

店舗は地下一階にありますので、階段を降りて店の入口へと向かいます。

 

 

店舗内はアニメの書籍(コミック、ライトノベル、雑誌等)やグッズ、CDなどが所狭しと並べられており、日本のアニメイトと変わらない雰囲気です。品揃えも非常によく、訪問時も台湾の学生などでとても賑わっていました。

訪問した日の近日にはスマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」(通称・スクスタ)の国際版リリースを記念したイベントが開催される予定で、同ゲームに登場する「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメンバーのキャストである、上原歩夢ちゃん役の大西亜玖璃さん、天王寺璃奈ちゃん役の田中ちえ美さんのお二人がこちらのお店にやってくる予定でしたが、COVID-19(新型コロナウイルス)の流行が始まっていた時期ということもあって残念ながらイベントは中止となってしまいました。

会場はセッティングされたままの状態になっており、店舗を訪れた多くの方がカメラを向けていかれていましたので、私も見学していくことにしました。会場奥にはスクスタに登場する全てのキャラクター(μ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)が描かれたイラストや虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーの3Dのライブ映像が放映されていました。

 

 

また、上原歩夢ちゃん、天王寺璃奈ちゃんの等身大パネルも展示されていました。日本では2020年10月~12月まで、テレビアニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送されていましたので、現在大変人気のあるキャラクターの二人だと思います。

ロゴマークなどは台湾で使われている中国語(繁体字)になっており、日本では見ることができない仕様になっているのも特徴です。

 

 

イベント会場のスペースのほか、店内にはラブライブ関連グッズのコーナーもあり、ラブライブ各シリーズのグッズやCD、アニメのブルーレイなども販売されています。

グッズについては日本で販売されているもののほか、台湾限定のラブライブグッズも販売されており、アニメが好きな方への台湾土産にも喜ばれるかと思います。また、店舗や時期にもよりますが、日本では通販でしか販売されていないグッズが店舗で購入できることもあります。

このほか、この時アニメイト台北店ではイベント開催記念のフェアを開催しており、ラブライブ関連グッズ500元の購入ごとに1枚、特製ステッカー(ランダム)をプレゼントしていました。

こちらのフェアはイベントが中止になっても継続して開催されていたため、私も1500元の買い物をして3枚のステッカーをいただくことができました。

 

台湾では日本のアニメは大変人気があり、台湾のアニメイトの店舗は台北のほか、台中市にもあります。

台湾でしか購入できないアイテムはラブライブ以外の作品でも多く存在しますので、ぜひ台湾へ旅行される際にはお気に入りのアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

 

今回訪問したお店の情報

アニメイト台北店

住所:台北市中正區中華路1段39號B1

アクセス:台北駅から徒歩約15分、MRT西門駅から徒歩約10分(西門地下街へ進み6番出入口を出てすぐ)、MRT北門駅から徒歩約10分、台北市内バス・新北市内バスの中華路北站バス停下車すぐ(307路等が停車)

営業時間:朝10時~22時

定休日:不定休。年末年始や春節に休業の可能性あり。

備考:クレジットカード、デビットカード等での支払い可。日本のアニメイトポイントカードは使用不可。

 

ラブライブシリーズの楽曲CDなどはインターネットでも購入可能!ラブライブシリーズのCD、グッズのご紹介