大邱~釜山の穴場バスルート! 市外バス(優等) 東大邱ターミナル→海雲台市外バス停留所 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

地方都市間は高速バスが便利! 天一高速バス(エコノミー) 蔚山高速BT→東大邱ターミナルの続きです。

 

東大邱からは海雲台行きの市外バスを利用して釜山方面に戻りました。

東大邱からは鉄道のほか、釜山総合ターミナル(老圃)行きの高速バスや西釜山(沙上)行きの市外バスも出ていますが、海雲台行きの市外バスも運行されています。海雲台地区へホテルを予約されている方や海雲台ビーチなどを目指すという方はこちらの路線が便利です。

海雲台高速とコリアワイド慶北の二社共同配車で、朝7時35分~20時10分まで1時間に1本程度が運行されています。

 

 

海雲台行きの市外バスを東大邱から利用するには座席が指定された乗車券の購入が必要です。

東大邱ターミナルにある市外バス専用の自動券売機は日本語にも対応しており、シートマップから座席指定をすることができます。

支払いは国際クレジットカード、デビットカードなどでも可能です。なお、現金で購入される場合は窓口での購入となります。

 

 

車両は多くの便で3列シートの優等バスが使用されており(一部の便は4列シートの一般バス)、乗車した便も3列シート車両でした。

フットレスト、レッグレストのついた快適な座席で移動することができます。

 

肘掛の先端には携帯電話などの充電ができるUSBポートが装備されています。

2人がけの座席では1人1口、1人掛けの座席では1人で2口使用する事ができます。

 

 

バスは時間通りに東大邱ターミナルを出発し、海雲台を目指します。

しばらくは大邱市内の下道を走行します。蔚山からの高速バスで到着した時よりは道も空いてきており、比較的スムーズに進みます。

 

 

途中、龍渓市外バス停留所にも停車しますが乗客はおらず、一旦停止の後に発車となりました。

龍渓を出るとすぐに東大邱インターから高速道路に入ります。

 

 

このバスは京釜高速道路方向へは進まず、大邱-釜山高速道路を走行します。

東大邱インターを入ると琴湖江橋を渡り、KTX京釜高速線などを跨いで南下していきます。

慶山付近からはKORAIL京釜線と並行して走り、川沿いを走る車窓が美しい区間もありますがこの便では途中で日没となりました。

 

 

清道や密陽などを通り、大甘ジャンクションまで南下すると釜山外郭循環高速道路へと移ります。

洛東江を渡り、東の方角へと進んでいきます。

 

 

金井トンネルを通り、老圃ジャンクション、釜山料金所と進みますが、ここでは高速を下りずに先へと進みます。

 

 

久瑞インターから五倫トンネルへと進んだ後、院洞インターで下道へと下りて釜山市内へ入ります。

 

 

BEXCO駅付近まではKORAIL東海線沿いを進み、BEXCOから先は釜山地下鉄2号線上の道を進みます。

このあたりは近年バス専用レーンが整備され、渋滞などに左右されることなく進むことができますのであっという間に海雲台まで到達します。

 

そしてバスは1時間30分ほどの所要時間で終点の海雲台市外バス停留所に到着しました。おおむね所定の所要時間での到着です。

降車場所は海雲台市外バス停留所と道を挟んだ向かい側の路上となっており、海雲台ビーチ方面へはバスの進行方向後ろの方へ歩いて行けばビーチへと続く大通りへとアクセスすることができます。

地下鉄2号線海雲台駅へもバスの進行方向後ろの方へ歩き、三叉路を過ぎた少し先に1番出入口があります。

 

韓国旅行に役立つ商品のご案内