地方都市間は高速バスが便利! 天一高速バス(エコノミー) 蔚山高速BT→東大邱ターミナル | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

釜山・梁山・蔚山3市を跨ぐ! 梁山市直行座席バス2100番 釜山総合BT(老圃駅)→蔚山市外BTの続きです。

 

蔚山市外バスターミナルバス停に到着後は一休みの後にすぐそばにある蔚山高速バスターミナルから高速バスに乗車しました。

蔚山高速バスターミナルからはソウルのほか、全州、光州、大田、東大邱行きなどの高速バスが運行されています。

今回はその中から東大邱行きの高速バスに乗車しました。東大邱行きは朝6時~23時30分まで30~60分に1本程度運行されています。

今回は蔚山を16:35に発車する東大邱行きに乗車しました。この区間は2社が共同配車していますが、この便は天一高速バスの担当です。

なお、蔚山から東大邱までの運賃はエコノミーバス(4列シート)の場合、7700Wとなっています。

 

 

最近になって蔚山高速バスターミナルにも新しい型の自動券売機が設置されましたので、今回はこの券売機で乗車券を発券しました。

但し、この券売機は韓国発行以外のクレジットカード等で新規購入をすることができません。しかし、KOBUSのサイトで予約をした場合はこの券売機でも韓国発行以外のクレジットカード等を使って決済、発券を行うことができます。

 

 

韓国発行以外のクレジットカードで予約した際の発券方法について簡単に紹介します。この方法はデビットカード等でも使用可能です。

まずはスマートフォンなどを用いてKOBUSのサイトにて発車の1時間前までに予約を完了させてください。その後、乗車前までにこの券売機にて乗車券を発券します。言語の表示は韓国語のみならず、英語、中国語、日本語に切り替えることができます。

言語を切り替えた後、日本語の場合は「eチケットの発券」を押します。その後、「前売りされたカードをリーダーに入れてください」という表示が出ますが、韓国発行以外のカードはリーダーに入れても反応しませんので、下のメニューにある「予約番号」か「生年月日+携帯電話番号」のどちらかを選んで押してください。予約番号か生年月日+携帯電話番号の入力画面に切り替わり、正しい番号が入力されれば予約情報が表示されてきっぷを発券することができます。

 

 

乗車券はバス乗車時に乗降口付近にあるバーコードリーダーに読み込ませて乗車します。Vの字の下のテーブルに乗車券のQRコードをあわせると機械が反応して改札が完了します。加えて乗降口上にある液晶モニターの座席表の座席が改札済みの表示に変わります。

乗車券は回収されませんので、降車までの間は大切に保管してください。

 

 

この区間では3列シートのエクセレントバスも運行されていますが、乗車した便は4列シートのエコノミーバスによる運行でした。

エクセレントバスに比べるとシートピッチや幅も狭いですが、1時間40分程度の所要時間ですのでそこそこ快適に過ごせました。

私の乗車した日は相席が出ることはなく、1人で横2席を使うことができる乗車率でした。

なお、韓国の高速バスには車内トイレの設置がありませんので乗車前にトイレを済ませておきましょう(万が一の時は申し出れば最寄りのサービスエリア等に停車してもらえます)。

 

 

定刻にバスは蔚山高速バスターミナルを発車し、東大邱へ向かいます。

発車するとすぐに高速バスの安全設備を紹介するビデオが放映され、終了後は高速バスの予約アプリ「高速バスモバイル」の宣伝が流れます。

「高速バスモバイル」は韓国の電話番号による認証が必要であるため、今のところは外国人の利用には対応していません。KOBUSのサイトが多言語対応や国際カード対応になっていることから、今後の対応を期待したいところです。

 

 

バスはしばらく蔚山市街を走り、まずは高速道路へと向かいます。

工業塔ロータリーを過ぎ、郊外にある蔚山インターへと進みます。

 

 

蔚山市街からインターまでは少々距離があり、バスターミナルを出てから30分ほどかけて蔚山インターに到着します。

 

 

アプローチ道路をしばらく走り、蔚山料金所を通過すると蔚山高速道路に入ります。

 

 

蔚山高速道路をしばらく走り、KTX蔚山駅のそばを通過した少し先にある彦陽ジャンクションからは京釜高速道路に入ります。

 

 

新慶州駅付近まではKTX京釜高速線と並行するように走り、山間部を過ぎて慶州市内に入ると少し市街方向に逸れた後、今度はKORAIL大邱線に並行するように走ります。永川、慶山インターなどを通って大邱広域市を目指します。

 

 

そしてバスは東大邱インターで高速道路を下りて大邱市内に入ります。この時に前の液晶モニターに18:18到着予定であることが表示されました。

 

 

東大邱インターから東大邱ターミナルまではそこまで距離はありませんが下道走行がしばらく続きます。

18時を回り、交通量の多い時間帯になっていましたが大きな渋滞はなく、いくつかの信号にかかりながら先に進みます。

 

 

琴湖江を渡り、東大邱駅近くでKORAILの線路を越えるとまもなく東大邱ターミナルのあるビルへと入っていきます。

 

そしてバスは蔚山高速バスターミナルから約1時間50分で終点の東大邱ターミナルに到着しました。

大邱市内の道路混雑で信号に多くかかったため、予定時刻の18時18分を5分程度過ぎての到着となりました。

 

蔚山と東大邱の間はKTXも運行されていますが、KTX蔚山駅が郊外にあるため、高速バスの利用も便利です。

 

韓国旅行に役立つ商品のご案内