HPを綺麗に整えるタイミングは? | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

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武智(たけち)

さやかです。

 

 

 

 

 

 

昨日は大学最後の

授業の日でした。

 

 

 

今日はこれまで

やって来たことの

集大成ということで

実際に外国の方相手に

英語でホテルの

接客を英語でしてもらいました。

 

 

 

 

2ヶ月前にも同じように

外国人の方相手に実践して

もらったのですが

その時よりも英語がしっかり

口から出て来ていて

その変化がほんとに嬉しかった。

 

 

 

この半年間、とにかく楽しく

学べる環境を作ること

コミットして来たんですが、

 

 

 

そしてこうやって実践できる

時間が楽しかった、

英語の授業が一番楽しかった

と言ってもらえたことで

 

 

 

指導者って英語を教える

ということだけじゃなく

いかに記憶に残るように

工夫して伝えるのか、

 

 

 

 

いかに楽しく学べる環境を

作るのかも大切な役割だと

改めて感じました。

 

 

 

 

この大学で教壇に

立たせてもらった

4年間は私にとっても

たくさんの学びの場に

なり、心から感謝しています。


 

 

 

 

 

さて、話は変わって、

今日は「HPの活用」

について書きたいと思います。

 

 

 

 

最近英語を教えていて

これから本格的に

オンラインで教えたい

という指導者の方から

HPについてのご相談を

たくさんいただくからです。

 

 

 

 

今、HPを作っているけど

ずっと動かしてないままだから

もっと活用していきたい

 

 

綺麗に整えたい

 

 

起業して自分のHPを

作りたい

 

 

 

というご相談を

個別相談でいただくことが

最近すごく多いです。

 

 

 

 

この

「HP」にどのくらい費用を

かけて、どのタイミングで

作ればいいでしょうか?

 

 

 

 

 

まず、HPの目的は

あなたの事業の全体像を

伝えること。

 

 

 

 

どんな想いで、

どんなコンセプト、

専門性で

どんなサービスを

やっているのか

 

 

 

そのサイトを見たら

一通り概要が

分かるもの

それがHPの役割です。

 

 

 

HPがあると

信頼度が増すし、

事業者として

活動していくなら

1つしっかり作るべき。

 

 

 

ただ、HPを作る、

綺麗に整える

タイミング

 

 

「売上がちゃんと

上がっている状態を

作ってから」

 

 

がベストです。

 

 

 

HPはある程度

記事を書き溜めて

Googleで検索されるまで

少し時間がかかります。

 

 

 

なのでHPを綺麗に

作り込んだとしても

そこから集客に繋がる

とは限りません。

 

 

 

例えばお教室やサロンなど

香川県 高松市 英語教室

など場所で検索されるものなら

効果的ですが、

 

 

 

オンラインでやるなら

地域って関係なくなるからです。

 

 


 

まだ売上が安定していない時に

何十万ものお金をかけて作って

結局何も売上に繋がらない

という悩みもよくいただきますが、

 

 

 

事業を続けるために

売上がしっかり上がっている

状態を作ること

 

 

これが最優先事項。

 

 

 

私たち事業者の

大切な役割の一つ

売上を継続的に上げて

事業を継続していく

ことだからです。

 

 

 

HPを整えること、

HPに限らず

LPを綺麗にするとか

見栄えの部分に関して

大きな投資をするのではなく

 

 

 

先に集客ができる

状態を作ることが

先なのです。

 

 

 

 

デザインがおしゃれ、

HPが整っていることは

集客できることと

イコールではない。

 

 

それよりも

 

・コンセプトが明確に

なっているか?

・自分の発信が

必要な人に届いているか?

・SNSで集客するのではなく

メルマガに来てもらう流れが

できているか?

 

 

 

これを整えることの方が

先です。

 

 

 

まとめると

 

 

 

SNSを育てて、

メルマガの仕組みを作り

売上が上がるようにする。

 

 

 

売上が上がり、

お客様の声が集まり、

自分の専門性や

選ばれる理由が

より定まったところで

それを言語化して

HPを整えていく

 

 

 

という順序をお勧めします。
 

 

image

 

 

事業者として、

 

「どこにどのタイミングで

お金を使うのか」

 

 

この判断ってかなり重要です。

 

 

 

 

HPは大切ですが、

今自分が作るべきなのか?

整えるべきなのか?

 

 

 

 

迷ってる方は

少し立ち止まって

考えてみてください。

 

 

 

 

集客自体は

HPがなくても

問題なくできます。

 

 

 

(私も本格的に

HPを作ったのは

起業してから3年くらい

経ってからでした)

 

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

PS

 

 

ある程度SNSをきっかけに

売上が上がってる、

という方は

自分の事業の全体像を

知ってもらうために

HPを整えるのをお勧めします。

 

 

 

その時に大切なのは

 

 

「何というワードで

検索されたいか」

 

 

を意識すること。

 

 

 

英語コーチの生徒さんの中にも

年商が3,000万円〜4,000万円

規模の方は

HPからのアクセスや

メルマガ登録が増えて来た

という方もいます。

 

 

 

このHPを上手に活用する

ためにもコンセプトや専門性は

必要不可欠ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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