武智さやかプロフィール
オンライン英語起業塾とは?
お問い合わせはこちら
株式会社ENTELAS
Luminousgait英語スクール経営
英語起業®︎塾主催
武智(たけち)さやかです。
今日は最初にお礼をお伝えさせてください。
今日は私の初の書籍
語学書ベストセラー100冊を研究して
「最強の英会話本作ってみました。
の発売してちょうど1年になります。
この1年間、
クラウドファンディングをはじめ
たくさんの方に応援、ご協力くださり
1年で6刷り、もうすぐ
2万部というところまで
販売数を伸ばしたくさんの方に
本を届けることができました。
出版して思ったのは
一人でできることって限られていて
自分って無力だなってこと。
誰かが応援してくれて今が
あるんだってことを
改めて感じた1年でした。
たくさんの応援、シェアや
また本を読んでくださった方
本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
さて、先週末は
英語起業塾の勉強会でした。
今回は最近契約が
決まった英語コーチの方が
どんなことをしたのか、
何がきっかけで成約になったのか、
その事例をシェアしてもらったり
あとはお客様と
ちょっとしたトラブルが
起こったコーチの方がいて
その事例を元に
こんなことがお客様との間に
起こったら
あなたはどうする?
ということを
皆で考えて話し合って
もらいました。
何かを教える先生、コーチ、
コンサルティング業って特に
お客様とどんな関係を
作っていくかって
めちゃくちゃ重要じゃないですか。
でも、こういう時は
こう対応しましょう、
みたいなマニュアルって
なかなかないし、
そのお客様によって違うことも多い。
だからこそ、求められるのって
「対応力」
だと思うのです。
こんな時どうしたらいいの?
って迷う瞬間は自分で事業していると
たくさんあるはず。
そんな時、柔軟にうまく
対応出来る人とできない人の
差って何だと思いますか?
それは
「お客様の気持ちを
ちゃんと理解しようと
しているかどうか」です。
ノウハウやデータばかり集めて
うまくやろうとしている人は
「こんな事例学んでない!
知らないから分からない」
と行き詰まる。
でもビジネスってそもそも
「お客様の気持ちに寄り添って
悩みを解決すること」
それを大切にしていれば、
お客様にとって一番良い形に
なるにはどうしたらいいか?
という視点で考えて
解決策を導くことができる。
つまり対応があるかどうかって
「お客様に寄り添って
いるかどうか」
で決まるのです。
いくら良いノウハウやスキルを
持っていても、
うまく臨機応変に対応できない人は
お客様と良い関係も作れないし
離れていってしまいます。
「対応力」
これは個人でビジネスを進めるなら
必須のスキルになりますね。
私も今、新しい事業を進める中で
臨機応変に対応しないと
いけないことが
めちゃくちゃたくさんあります。
そんな時も
「相手にとって一番いい形に
なるにはどうしたらいいか?」
という視点を
忘れないようにしています。
あなたも自分の「対応力」
を身につけていくことを
意識してみてください。
自分の英語のスキルを生かして
オンラインで仕事をしていきたい!
そんなあなたには
このメール講座がおすすめ!
↓
英語の仕事 英語コーチ
英語講師 英語の先生 英会話講師
英語 上達方法 英検一級 英検準一級
通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策
SNS起業 起業女子 女性起業家
ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児
ワーママ コンサル ブログ添削
集客 起業塾 地方在住 オンライン
海外旅行 英会話学校 留学
バイリンガル育児 育休中 資格取得
英語の勉強 TOEIC対策 英検対策
英検1級 英検準1級 英検2級
TOEIC900点 TOEIC満点
通訳 翻訳 英語コーチング
海外ドラマ 海外駐在 駐在妻
海外旅行 ワーホリ 海外一人旅
ディズニー英語システム DWE