英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
先週は長倉顕太さんと
著者の河合克仁さんの
出版記念イベントに参加してきました。
自分も今後出版した後に
こんなイベントを行う予定なので、
その時のために実際に
見ておいておきたいなと思い、
学びに行かせていただきました。
こういうのってリアルで見て
自分で体験しておくと、
今度自分がそれを思い出して
同じようにすればいいから
本当に楽なんです。
だから、セミナーとか、イベントとか
何かやりたいことがある時は
それにまず自分が
参加するっていうのが一番早い。
人の行動を促したいなら
まずは自分が行動する、
先に経験するって
大切ですね。
さて、お二人のトークショーの中で
私がめちゃくちゃ響いた言葉が、
ありました。
それは、長倉さんの
「人と距離を詰めすぎない」
という話。
長倉さんは10年近く
お仕事を一緒にされてる
ビジネスパートナーの方が
すごくたくさんいらっしゃいます。
これだけ一緒に
仕事を続けられている
秘訣は
「仲良くなりすぎないこと」を
徹底してるから。
プライベートではご飯に
行ったりしない、のだそう。
仲良くなること、をゴールではなく
「長く続けていくこと」を
ゴールとしているのです。
私はこの長倉さんの考えが
すっごく好きで、
というのも私も一度関わった方とは
長く関係を続けていきたいって
いつも思っているから。
で、これってまさに
私がメインで使ってる
メルマガと同じなんですよね。
私も4年半メルマガを
書き続けていますが、
メルマガって何年、
って単位で読んで
いただける媒体なんですよね。
一方、LINEは私の中では
距離がかなり近く、
短期間で仲良くはなるし、
そこからパッと売り上げも
上がりやすいけど、
ブロック、解除もされやすく、
短期間での関係構築向き。
つまり性質が全然違うのです。
LINEを使ってお客様との距離を
縮める必要がある時もあるけど、
基本的に私たちのビジネスは
長く続けていくことが
すごく大切なので、
この短期間での関係構築ばかり
やってると、
次から次へと新しい関係を
作らないといけないから
エネルギーが必要になる。
毎回異業種交流会に
行って、毎回新しい人と
出会って名刺交換して、
関係を構築していくのと
同じですよね。
それを考えるとメルマガで
長期の関係を築く仕組みを
これとは別に必ず
作るべきなのです。
月曜日、11/28のマイライブでは
長倉さんが実践している
メルマガとLINEの使いこなし方や
ビジネスパートナーだけではなく
お客様と長い関係を築くために
長倉さんが意識していることを
お聞きしたいと思っています。
ちなみに、このライブに先立って
長倉さんと収録した
メルマガの使いこなし方に関する
音声があるので、それを
プレゼントさせていただきます!
これ、この4月に収録して、
ライブの特典でお渡ししたことが
あるんですが、
改めて聞くと、収録した私さえも、
「あれ、こんな話したっけ?」
って完全に忘れていて(笑)
人って本当に忘れる生き物だなと
今驚いています。
ということで、何度も聞いて
落とし込んでみてくださいね!
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