コミュニティを抜けられなくて悩んでました | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 

女性のための
オンライン英語起業塾

ハイヒール英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
ダイヤモンドオンライン英語起業塾とは?

ダイヤモンドお問い合わせはこちら 



 

 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

 

英語起業プロデューサー

英語コーチ

 

 

武智(たけち)さやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどこかのコミュニティを

抜けたいのに抜けられない

 

 

メンターを変えたいのに

言えない

 

 

そんな経験ないですか?

 

 

 

 

 

数年前、あるコミュニティで

ビジネスを学んでいたことが

あったんですが、

 

 

実はそこから抜け出せずに

悩んでいた時期が

ありました。

 

 

最初にお伝えしておくと、

そのコミュニティが

嫌だったわけではなくて、

先生も含めてすごくみんな

素敵な方ばかりだった。

 

 

だから余計に悩んで

いたんです。

 

 

 

でも、これから

自分が学ぶ場所は

ここではない。

 

 

次のステージに行くことを

考えて別の場所に行きたい。

 

 

そう思ってそのコミュニティから

卒業しよう、

そう思ったんです。

 

 

でもそう決めてから実際に

抜けるまで

半年もかかってしまった。

 

 

 

理由は二つ。

1つはメンターに止められて、

まだここで学んだ方がいい!

と言われてなかなか

言い出せなくなってしまったから。

 

 

もう1つは

自分に自信がなかったから。

 

 

メンターにそう言われても、

自分の意思が決まってたら

ちゃんとやめますって

言えたはず。

 

 

 

でもそのメンターの元を離れて、

コミュニティから抜けて

自分1人でやっていけるのかな?

そんな気持ちがあったから

言えなかったんですね。

 

 

 

やめたい、でも不安。

 

 

その2つの気持ちの

板挟みで、

ずっとモヤモヤして

いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

その半年は

ほんっとに苦しかった、、、

 

 

 

そんな気持ちを、

主人や信頼できる仲間に

相談したこともありました。

 

すると全員が

口を揃えて

 

 

「絶対にやめて

次に進んだ方がいいよ」

 

「さやかなら

全然大丈夫だよ!」

 

そう言ってくれた。

 

 

 

 

そう言われた時、

私も心の奥底で

大丈夫だって気持ちは

多少あるなって気がついた。

 

 

 

それなのに半年間も

動けなかった。

 

 

 

なぜか。

今振り返って思う理由は

たった一つ。

 

 

 

他の人ではなく、

そのメンターの方に、

 

「大丈夫」

 

そう言って欲しかった。

 

甘えなのかもしれないけど

 

 

 

その一言をずっと

自分を見て来てくれた

そのメンターの方に

言って欲しかった。

 

 

そのためにその

半年間残っていた

んだな〜って。

 

 

 

ちなみにメンターのことを

悪く書きたくてこれを

書いてるわけではないです。

 

 

メンターに止められた

ことを責めてるわけでもなく、

本当に感謝もしてる。

 

 

 

ただ半年間も決断

できなかった自分を

すごく後悔してるんです。

 

 

実はこれと同じ悩みを最近

相談されることが

立て続けにあって、

 

 

こうやって柵や

不安を感じて

前に進めなかったり

起業しているのに

どこか自由じゃなかったり

 

 

そんな方の参考になれば、

そんな気持ちで書いています。

 

 

image

 

 

 

ここからはそんな経験から

私が学んだことを書きます。

 

 

少し話は変わるんですが、

最近子育ての講座を

主宰している方に

横浜でお会いしてきました。

 

 

 

その方が仰っていたことの中で

 

 

「親が唯一できることって

子どもを自立させることだよね」

 

 

その言葉が私はすごく

響いたんですね。

 

 

これはまさに私たちにような

コーチ、講師業、など

人に何かを教える、

人を育てる仕事をしている

人にも言えること。

 

 

私たちが目指すべきゴールは

お客様が独り立ちできること。

 

 

自分のサービスを不要な状態に

すること。

 

 

これだなと思うのです。

 

 

自分のサービスを長く

受け続けてもらうことではないと

私は思っています。

 

 

 

英会話学校の講師をやめて

コーチの仕事を始めたのは

英会話学校がどうやったら

生徒さんに長く続けてもらえるか、

そこにフォーカスしている部分に

共感できないというのが

あったからというのも理由の一つ。

 

 

 

もちろんビジネスの視点では

継続してもらうって

必要なことなんですけどね。

 

 

 

でも卒業できるのに

やめられない状態って

確実にお互いの成長を

止めてしまう。

 

 

お互いにとって良くないな。

そう思うのです。

 

 

 

 

 

で、私がこれまで

色々な生徒さんを

見て来て思うことが、

 

 

9割の方が

自分を低く評価している。

ということ。

 

 

10のことが本当はできるのに

自分は7、とか

8くらいしかできない。

そう思っている人がほとんどだと

思っています。

 

 

 

私もそうだった。

 

 

今思えば本当はできたはずなのに

当時は自分の未来が想像できず、

不安で前に進めなかった。

 

 

だからこそ、

私たち先生の仕事って

背中を押してあげて

できるよって言ってあげること。

 

 

次のステージを

見せてあげること。

 

 

 

生徒さんがまだ想像できない

可能性を「先に」引き出して

あげることだと思うのです。

 

 

生徒さんが

「そろそろできるかも?」

そう思っている段階より先に、

 

 

 

もっと先の

全く想像できてない未来を

見せてあげて、

「ここに行ってみようよ」

「あなたなら行けるよ」

 

 

そう言って

背中を押す、というか

新しい未来を切り開いて

あげること。

そうやって生徒さんを

引き上げてあげることだなって

 

 

生徒さんが描けていない

一歩前ではなく、

10歩前を見せてあげること。

 

期待してあげること。

 

 

 

これはまさに子育ても同じ。

 

 

私が半年間悩んで

すっごく苦しかったし、

もしそこで半年早く

一歩踏み出せていたら

成長が全然変わっていたと

今振り返ってすごく

後悔しているから。

 

 

この話を今日は書きました。

 

 

 

実際に、コミュニティから

抜け出せなくて。

メンターを変えられなくて。

 

 

 

という悩みって恐らく結構

多くの方が持つ悩みだと

最近感じています。

 

 

 

起業したのに自由じゃない。

 

 

これって嫌じゃないですか?

 

 

だから不安で悩んでいて

行動できないことがあるなら、

一歩進んでみて欲しいし、

あなたが今度はその一歩を

後押しできる人に

なってあげてください。

 

 

==========

英語起業オンラインサロン

ライブ情報

===========

 

 

明日、月曜日は

武智が担当します。

 

 

明日は以前ご紹介した

「強運の法則」

という本の続きを

ご紹介していきます〜!

 

 

一冊15,000円、

410ページある本なんですが、

 

 

そこから私自身

すごく勉強になった

 

 

・稼ぐ力を鍛える方法

・ボチボチ稼ぐレベルを

 抜け出す方法

・運が良くなる

 トレーニング方法

 

 

についてシェアします!

 

 

みんなで強運を

手に入れましょう〜!!

 

 

《無料のライブ視聴はこちらから》

 

(リンクが飛べない方は

Facebookで

英語起業オンラインサロン

と検索してリクエストを

送ってください!)

 

 

 

 

 

自分の英語のスキルを生かして

オンラインで仕事をしていきたい!

そんなあなたには

このメール講座がおすすめ!

 

 

 

 

 

 

ハイヒール無料で学べるサービス一覧ハイヒール

 

1【武智さやかの公式メルマガ】

 

武智のビジネスコンサルティングが受けられる

英語起業塾は現在満席となっております。

 

ご希望の方はこちらの公式メルマガに

ご登録し、ご案内をお待ちください。

 

平均3ヶ月で月商100万円を超えた

英語コーチや日本語コーチも受講した

 

安定的に集客をする仕組作りを

無料で学べる動画講座を

3本プレゼント中リボン


この3つの動画を視聴しただけで

✓自分の今の課題が分かった
✓集客がうまくいかない原因が分かったと

好評をいただいております。

 

(英語の業種以外の方にも

お役立ていただけます)

 

 

↓バナーをクリック

 





2【武智さやか公式ライン】
 
今登録でビジネスの9割を決める
コンセプトについて学べる無料動画講座をプレゼント!
英語起業塾でしか提供していない
武智のコンサルティングをお得に受けられる
チャンスもあります!
 


 

 

3【武智の英語コーチングサービス】

 

英検1級・準1級合格・
TOEIC900点超え・
通訳案内士試験合格へ導くのを
得意としている武智の英語コーチング。

現在満席のため、ご希望の方は下記の
メルマガにご登録ください。

 

英会話上達方法を学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

4 【SNS×マーケティングで

売れる英語指導者になるための

Facebook無料オンラインサロン】

 

 

 

毎週月曜〜金曜の8:55から

朝の30分で

オンライン集客を軌道に乗せるための

有料級情報をお届け!

 

 

 

⇧上のバナークリックか、

FBのグループ検索「英語deお仕事」

入力すると出てきます!

 

 

 

✔︎英語の仕事のために英語力をアップさせたい

✔︎これから英語の仕事を始めたい!

✔︎英語で仕事をしている人と繋がりたい

 

 

そんなあなたにおすすめ!!!

 

 

 

 

 

口紅その他メディアアイシャドウ
 

 

 
 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE