英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
先日、英語起業塾の
四国メンバーの方と
ランチをしました。
その時に
「サービス・コンテンツ作り」
そして
「金額設定」
に関して、とっても良いお話を聞いたので
今日はそれをシェアしたいと思います。
塾で学んでくださっていた、
香川県にある鍼灸院の先生のお話。
これまでは、単発の施術しか
していなかったんですが、
・価格の関係で月の収入が頭打ち
・新規のお客様が入れる枠がない
・子育てしながら家事もしながら、時間だけ
なくなっていく
そんな悩みがありました。
そこでサービスや価格設定を変更。
1回の施術の単価は変えずに
商品設計を変えることで
結果として商品の単価は10倍に、
そしてそれをリリースしてすぐに
2名の方に購入いただき、
すぐに目標売上を達成したのです。
しかもさらに
すごいなと思ったのが、
そのサービスを買ってくれた
お客様の変化です。
その鍼灸院では冷えを直して
痩せて美しくなる、
ことを目指した治療をされているんですが、
お客様が1ヶ月でマイナス5kg。
施術を定期的に受けたプラス
お菓子を食べたり
何となくコンビニに行ったり、
そんな癖がなくなった、と
喜んでいたのだそう。
実は、この先生は、
サービスを変える前に、
お客さんが施術をドタキャンしたり、
なかなか生活習慣を変えられないことで
成果が目に見えて分からなかったり、
そんな悩みも持ってらっしゃったんですね。
それが商品設計を変えて、
販売価格を上げたことで
お客様の取り組み姿勢まで
変わったのです。
ちなみにこの鍼灸院の先生が
行った商品設計のステップは
1、サービスのゴールを決める
(お客様が最終的にどうなるのか)
2、コンセプトを決める
3、そのゴールまでに
どんなステップを踏むか決める
この3つです。
これを読んでくださっているあなたも
ビジネスを継続していくために
商品の単価を上げないといけないと
思っているかもしれませんが、
これってお客様のためでもあるのです。
お金って決意料なので、それで
人の行動って変わるんですよね。
で、以前コンテンツやカリキュラムを
作る上での悩みランキングで
一番多かった不安が
「お客様の成果が出るかどうかが不安」
これだったんですが、
これの解決策の1つが今日の話。
「お客様からちゃんとお金を頂くこと」
そして
「結果にコミットしてもらう
マインドと環境を作ること」
この先生も、治療自体は変えていない。
お客様の意識が変わったことで
その効果がより出たのです。
でも、ただ価格を上げたらいいと
言うわけではない。
正しい商品設計が必要。
だからビジネスを正しく学んで
商品を作ることって
お客様のために必要不可欠なのです。
最後に、この商品設計、
コンテンツ作りについて
学んでいただける
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最後に、これって私たちも同じで、
コミットするために、行動するために
お金を払うって必要なこと。
私もこの半年以上、
実はずっと先延ばしにしていたことがあって、
それを行動させるために
お金を払って行動せざるを得ない環境を
作って、いよいよ3月から
始めることにしました。
自分を過信し過ぎない。
自分は変わらないので、
環境を変えていく。
これが成果を出すポイントです。
では、素敵な週末をお過ごしください。
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